ここんとこ毎日続けてエントリーを書いたらいつもより少しカウンターが回った。

なるほど「継続は力なり」というのはこういうことなのだな。ということで、本日も短いけれども、ちょっと。久々の「天声人語」ネタである。

今日の「天声人語」はトランプ大統領を批判しておる。それはそれでいい。だが、以下の下りが気に入らん。
(トランプ大統領は)メディアへの攻撃も健在で、CNNになぞらえた男性を殴りつける動画を自ら投稿した。かと思えば、「安倍昭恵夫人は英語が話せず、ハローも言えない」と、他国のファーストレディーへの礼を失した発言も飛び出す

何が気に入らんかというと、安倍昭恵が英語が話せず、ハローも言えなかったとして、その事実を示すことは「礼を失している」ことになる、と決めつけている点である。

ファーストレディは英語がしゃべれんと恥なのか。じゃあカミさんが英語がしゃべれん政治家は、そのことを恥じなければならないのか。そんなことはあるまい。

この天声人語からは、「英語帝国主義」に完全に屈服し、そのことに何のギモンももたない植民地人のさもしい根性を感じた。