2010年06月

26日に幕張のコストコで予約してきた。MNPで一万の商品券くれるというので。ただし、入荷まで1ヶ月くらいかかりそうな口振り。

気長にまつよりなさそうだなー

あと、待望のスマートフォンということで、Palmからデータ移管せんといかんのだが、結構面倒くさそう。研究しておかねば…。
mixiチェック

W杯2戦目の対オランダ戦、日本けっこうがんばって、一点差負け。3戦目引き分けで進出なので、まぁ上出来ではないかと。金曜未明は起き出してテレビみよう。

それはそうと、「炎症性粉瘤」というのが発症した。首筋が日曜あたりから痛みだし、よく見ると「おでき」のよう。本日皮膚科に行ってみたら、そんな診断を受けた。自分なりに翻訳すると、皮膚が陥没して袋状になったところに汚れがたまり、時に感染症を起こす病気、ということらしい。

塗り薬と抗生物質をもらって、これでおさまるはずなのだが、完治をはかるには手術が必要らしい。ひとまずおさまったら、手術も考えてみようか、と思う。
mixiチェック

にわかサッカーファンとしては、やはりブックメーカーが気になるところ。

英WilliamHillを覗いてみた(6/14 Am11時半すぎ)
日本VSカメルーン。見方がよくわからんのだが

日本勝ち 11/4=2.75倍
カメルーン勝ち 11/10=1.1倍
引き分け 21/10=2.1倍

ということでよろしいか?

優勝チーム予測とおぼしきページをみる。

スペイン7/2がトップらしい。

日本は400倍。韓国150倍。

このまえ韓国に負けたギリシャ、
テレビでみてて「弱えなー」と思ったけれども
このギリシャも日本と同じ400倍。

ちなみにオーストラリアも400倍。

日本より下はアルジェリア、ホンジュラスが1000倍。
北朝鮮、ニュージーランドが2000倍。

改めて客観的評価を突きつけられた気がしたねー(泣)

(追記)
上で優勝チーム予測とかいたとこだが、ここ読むと、「決勝進出予測チーム」ってことか。まぁ日本にとっちゃ別世界、どっちでもいいような気はするがw
mixiチェック

RD-S601のER7061問題だが、手を打ってから2ヶ月あまり。とりあえず、その後は問題ないようだ。

ケーブル換装はウチの場合、効果的だったといっておこう。
mixiチェック

0c1ba477.jpg


注文していたプレスポ、晴れて納車。この土曜日に徒歩20分ほどの「サイクルベースあさひ」まで取りに行ってきた。スチールワイヤーの前カゴ(メーカー不明)、泥よけハネンダーSE幅広タイプ、カギはブースターロック&簡易多関節tateという構成である。フロアポンプ「ジョーブローマックスⅡ」も併せて買ったので「どうやって持ち帰ろうか」と一瞬悩んだが、たまたま持っていったショルダーバックの肩掛けをグルグル巻きつけた上でたすきがけにし、背負って帰ってきた。

日曜には子供と5キロちょっと先の市民温水プールまで走ったりした。さすがにママチャリに比べると軽快。これまで手押し必至だった橋越えの坂道も、低速ギアでなんとか上れる。そんなに遠乗りする機会はないかもしれないが、風を切って走れば、浮世の憂さもしばし忘れられるというものだ。

で、この間、いろいろと気づいたことなど。

1、店員にも引き渡し時に言われたが、後輪泥よけのステーが、ブースターロックをセットするとき邪魔になる。いささかやりづらいので、とりあえず後輪側は外してしまった。どうしようかな…

2、「前カゴに干渉するのを防ぐため、ブレーキレバーの位置を動かした」と店員が言っていたが、なるほど、ブレーキレバーが結構上向きに取り付けられていた。しかし、この位置だと手首を甲の側にかなり曲げて乗る感じで、手首に負担がかかりそう。いったんネジを緩め、カゴに干渉しない範囲でギリギリまで下側に向けてみた

3、持ち帰ったあと、さっそくフロアポンプで空気を入れてみた。標準タイヤの規定値は3.5~6気圧見当だが、入れはじめに見てみると、ほとんど3.5気圧程度しか入っていなかった様子。店員が「どうせカゴつけて街乗りモードだろ」と柔らかめにセッティングした、と善意に解釈することも可能だが、「いきなりリム打ちパンクでもしたらどーすんじゃ」と素人なりにいささか不信感が募った

3、ちょっと荒れた路面だと前カゴがけっこうカタカタいう。見たところキチンとネジ止めされているようなのだが、ゴムブッシュでも挟み込むべきなのだろうか?

4、保管場所は、やむをえず屋根付き駐輪場。後輪&フレームにブースターロック、前輪&フレームにtate、さらにワイヤー式YPKカフェ1.2でフレームを構造部に地球ロック。プレスポごときにカギ3つとは大げさな、という声があるかもしれない。もっともYPK1.2は常時駐輪場に置きっぱで考えていたが、マンションの共有施設だけにその辺に絡めて置いとくのはまずいかも。これは省いてtateで地球ロックを試みるのが筋かもしれん(ちょっと短くてやりにくいが…)
mixiチェック

この日曜日に注文したプレスポだが、本日「用意できました」と連絡があった。何でも注文した前カゴがうまくつかなかったので、別のでもいいか、という打診もあったが、これはオーケー出しておいた。

明日も仕事なので、納車は土曜日になりそうだが、ママチャリ仕様プレスポの仕上がりやいかに? 今から楽しみである。
mixiチェック

↑このページのトップヘ