2012年04月

エイモス・ミラー事件について以前書いたことがあるんだが、何かここにきて有志によるリサーチが進み、なんとなく真相が明らかになりつつあるもよう。まとめはこのあたり

とりあえずカナダの「Midnight」というタブロイド紙がでっち上げた事件らしく、現場とされたニュージーランドの皆さんが「くそぉ、ニュージーランドとかいやぁ人外魔境、こんな事件もあるだろなー的感覚でネタ作りやがってコノヤロウ!」と怒っているとおぼしき状況がホーフツとされます。

というわけでこれからどうなるか、全国1000人のエイモス・ミラーファンの皆さん、刮目して待て(笑)
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佐渡でトキのヒナが孵って、皆さん大喜びのようだ。世の中では、絶滅危惧種がんばれー、カラスやテンの魔の手から逃れて無事に育ってね~という話になってるらしい。

オレに言わせれば実に笑止千万。

そもそも皆さん「自然を守れ」とか何とかいうスローガンはお好きなようなんだが、現在の生態系においては「自然」に任せておけばトキは死滅するのが当然の存在なのである。

もともとノロマな生きものらしく、食っても結構ウマイらしいから散々ヒトにやられてたという話もあるぐらいだから生存競争的にはかなり脆弱な生物なンだろう。それでも田んぼにドジョウがウヨウヨいたような時代なら細々生き残る道もあったんだろうが、もはや日本全体で「いまさら田んぼじゃ食ってけないよねー」とかいってる時代である。

基本的にトキがこの日本で繁殖していけるかっつーと、もうこれはかなりの無理筋。むしろ今回みたいに、ヒトの側が部分的にせよ自然環境を人為的にガンガン「改変」してやっとうまくいくかどーかという話なのだ。

つまり「自然を大事に」「自然に手を加えるな」的スローガンと「トキの保護」というのは完全に逆立している。まぁ「オレサマ人間たちには自然環境を改変するパワーがあるんだから、トキを守るためにドンドン生態系に介入していってやるゼ、文句は言わせないゼ」というある種ゴーマンな思想を唱えているという自覚があるんなら、せいぜい頑張っておやんなさいというしかないけどな。


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というわけでチラ裏。中国版楽天といえばいいのだろうか、AliExpressで注文したDVDドライブSW-9576-Cが全然ディスクのマウントをしてくれない件で、サイト通じて「返金してね」みたいなボタンを押して様子をみてたンだが、本日AliExpressからメールがきて、「なんかほざいとるようやがテメー全然証拠出しとらんやないか、文句あるなら3日以内にビデオでも何でもえーから証拠だせやワレ」(意訳w)といった意味のことが書いてあった。

なるほど、日本の通販だったら「そーですか、じゃとりあえず返送していただいて・・・」みたいなノリであるが、これがグローバルスタンダードというのだろうか、「眠たいことほざいとらんで証拠出せやワレ!」といきなり来ますか(笑)。ま、オレもサイトの注意書きちゃんと読んでなかったけどね。

しょうがないので、子供の運動会用ビデオレコーダーを引っ張り出して、動かぬ証拠(笑)を撮影。

①ドライブがIDE接続なんで、こないだ買ったIDE-USB変換アダプダーみたいなのをドライブにつけてPCに接続→DVD入れてもマウントせず。

②今度は手元にあった古いドライブ、SW-9574っつーのをPCにつなげてディスク挿入→はい、ちゃんと映りますね

というシナリオ通りに撮影。「YOUTUBEにアップすればオレが見て言い分を判定してやる」(意訳w)と書いてあったので、これまで自分で撮ったものなんてアップしたことはなかったが、指示にしたがうことにする。とはいえ、何かアップロードにえらい時間かかってるんで本日中にはムリだな。

でもなぁ、ヤッパ中国人のコンビニのアルバイトとかみててもさー、なんかコッチが汚いみたいにしてお釣り投げてよこすでしょ? 建前にしろ「お客さまは神様です」とかいってるわが国とは違って、向うの商売ってどっか信用ならねー、って感じがするんだよな。

などといってるから日本人は内向きでダメなんだ、それこそこっちから打ってでなきゃ、という声もあるんだが、なんかオジサンもう疲れちゃったから。

ま、それはともかくAliExpressはどう出てくんのか? 「アンタが壊しちまった可能性も排除できないから返金しません」で終わるような気もするぞ。その場合は、今回の出費は「やっぱ中国人は信用できねーよなー、AliExpressなんて一生相手にしネー」ということを学習するためのイタイ授業料、ということになるわけだが。さて。
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新潮文庫版の「1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編」まで読んだ。ひらたくいうと、文庫バージョンの最初の1冊だな。まぁ今さらネタバレもクソもないので正直にストーリーを追っていくわけだが

「青豆と天吾はどうも小学校ン時の同級生だったらしい」とか

「青豆の親はどうもエホバの証人みたいな宗教団体の信者だったらしく、当人としてはかなり当惑していたらしい」とか

「ふかえりのオヤジは大学の先生だったンだが全共闘の指導者みたいな立ち位置からザセツしてヤマギシ会みたいなの作ってリーダーになって、そこから分派した武装左翼集団は自滅したんだが、本体のほうは何かカルトみたいになっちまったらしく、しかしオヤジはそのご消息不明になっており、一方でふかえりは何故かオヤジの大学時代の友人のところに預けられて今日にいたってる」とか

「青豆は基本的に男漁りが好きなヒトである」とか

「青豆は金的蹴りが得意である」とか(しかし護身術として有効とか春樹センセイは書いてるんだが、ハイヒールとか履いてたら金的狙いの前蹴りは事実上腰が極まらず至難ではないかというのがオレの偽らざる感想である。まぁオレの1Q84=ブリコラージュ仮説にたてば、しょせんネタなんだからそんな精密なことを言い出すのはヤボ、ということになるわけだが)


まぁけっこういろいろと伏線を張りまくっているのである。これをどう回収していくのか。ワクワク。

とりあえず、ひとつ思ったことを書いておくか。

「エホバの証人(的宗教)→周りにバカにされまくり→少女時代の青豆(たぶん)かわいそう」みたいな図式は、いかにも日本人のジョーシキをなぞっているわけなんだが、しかしそもそも外国にでれば無宗教→人非人というのがグローバルスタンダードで、「進化論は間違い」とか言ってるオヤジがアメリカあたりじゃ一目置かれてたりするわけであるから、それを考えりゃあまぁエホバの証人なんて可愛いものなンである。

少なくともここまで読んだ限りでは、エホバの証人(的宗教)=刺身のツマっつーか、「常識外れのイタイ人たち」的なアイコンになっているので、小説家というのはこの世のジョーシキを懐疑せしめてナンボという哲学をもっているオレとしては、春樹センセ、きっとその辺の日本人のヒジョーシキをひっくり返すようなどんでん返しを用意してんだろうなーと期待は膨らむばかり(笑)。





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「ゆっくり出社」が常態の不良サラリーマンとはいえ、たまには猛ラッシュの通勤電車に乗らざるを得ないこともある。

とりわけオレの場合は全国的にも殺人的乗車率でならす東京メトロ東西線を使っているから、そういう日はけっこう気合いを入れていかんとならんのである。たまさか奇麗なネーちゃんとかが近くにいて、まぁ体の前面を押しつけるとかいうことだと犯罪に問われる恐れナシとしないが、殺人的ラッシュであるからして尻と尻を激しく押しつけあうような状況もないではなく(念のためであるが意図せずして、である。ここんとこ誤解無きようにw)、そういう場合は不可抗力ということもあり拷問にも等しい状況にあって「地獄に仏」というか「干天に慈雨」というか、期せずして一服の清涼剤的ひとときを過ごすこともあるわけだが、今回いいたいのは全然そういうことではない(笑)。

そういう満員電車だと運転士の技量が如実にわかる。満員電車が数珠繋ぎ常態となると、減速・加速に微妙な手加減が必要となる。そういうときにカックンブレーキとかかます運転士がいるわけだが、もうつかまるところもなく立っている俺らとしてはなすすべがない。グラッと揺れて隣りの人に体重預けてゴメンナサイ、オレは別にアンタを押したくないんだがこういう運転されては何ともはや、という状態になってしまうのである。

これがうまい運転士になると、微妙に減速したのち、さしたるショックもないままに加速に転じたり、といった具合で、乗客をあんまりグラグラ揺らさない。「あぁ今日の運転士はうまいなー」と心やすらぐのである。

となると、オレ的にはこういう上手い運転士を顕彰したくなる。アンタのおかげで満員電車の苦痛が少し和らぎました有り難うといいたくなる。言いたいんだが、しかし「何時何分発の特急××8号」みたいにその電車を特定することは不可能なのである。数分置きに電車は来るわけだし、しかもそれはダイヤ通りに来るわけではなくてメチャクチャに来るわけだから。

偉い運転士に有り難うを伝えたい。で、あわよくばそういう運転士さんの給料をもっと上げてやってほしかったりする(いや、意外にその辺の技量はちゃんと東京メトロで査定していて、うまい運転士は高給だったりするんだろうか? それならそれでいいんだけど)。オレに何かできることはないんだろうか?





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というわけで、AliExpressで注文したDVDドライブ、SW-9576-Cがこの土曜日に届いた。香港からの航空便である。裸のブツを発泡スチロールで包んでテープでグルグル巻きにしてある。それを再びプチプチで包んでテープでグルグル、という梱包。この時点でかなり怪しげではある。

pack_hongkong.jpg

開封。ラベルには「MANUFACTERED : JANUARY 2012 」とか書いてあるのがナゾである。パナは生産中止してるという話なんだが、ラベルにはしっかり「パナソニックコミュケーションズ 福岡市博多区美野島4丁目1-62」とか(もちろんローマ字でだが)書いてあるぞ。何なのだこれは?

SW-9576_crop.JPG

何か素性の明らかでないブツなんだが、とりあえず換装してみた。しかし。何か全然DVDがマウントされんぞ。何を入れても「ディスクをチェックして下さい」一本やり。ガチャガチャいうこたぁいうんだが。インチキ商品だったのかヤッパリ?


しょうがないので「返金キボンヌ」とAliサイトから連絡を入れる。どうなるんでしょうか?



まぁ、最初は殻付DVD-RAMを使えるプレーヤーが手元に一台あってもいいかなー、とか思って自己流修理を考えたンだが、なんか萎えてきたなー。殻付RAM、そもそも生みの親のメーカーさんにも見捨てられた悲しい子であって、オレらユーザーが「自己責任」で試行錯誤する、ってのも何かバカバカしい話ではあるんだよね・・・。ま、殻から取り出して使えばいい、といえばいえるわけだしね。でもなあ、くそぉ東芝にわざわざ補修部品まで取り寄せてもらったのになぁ。

けっきょくRD-S601は、バラしてハードディスクだけ取り出して粗大ゴミ送りかな。確か300Gのが2つ入ってるから何かちょっと2次・3次バックアップ要員ぐらいにはまだ使えるやろ。


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ベストセラーは嫌いなので読まない主義なのだが、「1Q84」が文庫本になったのでついフラフラと買ってしまい、3年遅れで読むことにした。さて、カフカでさえ受賞できなかったノーベル文学賞の、その有力候補の実力や如何に(笑)。

なお、あらかじめ言っておくけれども、この作品、断片的なストーリーとかはこれまでにも耳に入ってきてしまっているんで、前もっての予断みたいなものがないとはいわんが、極力無視をしてきたのでそういう前提での読書感想文となっている。



さて。うむ、スラスラ読めるぞ。青豆とかいう若い女が出てくるんだが、なんか自意識過剰な殺し屋という設定らしい。若くてキホン美人で何やら謎めいてるところがあって、みたいな。「え~、いまどき殺し屋? そりゃねーよ、プッ」みたいに一瞬思ったのだが、まぁ通俗小説にはありがちな話だし、まぁいいかと先をいそぐ。ただし、ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」がどーたらこーたらみたいな話もあって、「ヤナーチェク、ときましたか。いや、このあたり深いものがありそうですな」とハイカルチャー志向のインテリ諸兄の自尊心をくすぐる趣向もあり、単なる三文小説ではないことをさりげなくアピールするところは流石である。

で、なんか天吾とかいう小説家のタマゴみたいなのが出てきて、1章ごとに青豆と入れ替わって登場するわけである。この2人が主人公らしい。まぁ多くの読者は作中に小説家がでてくると、どうしたってそこに筆者=村上春樹を投影して読むことになるであろうから、日本のメディアから逃げ回って自らの希少価値を高めることにより商品価値を上げてきた、中田英寿的マーケッティング巧者である春樹のことである。「あ、天吾ってのはハルキの分身じゃネ? ちょっと興味あるカモ」という風に読者を誘い込む手練にはなかなかのものがあるといえよう。

それで、この天吾パートに「ふかえり」と称する女子高生が登場するんだが、驚いた、まんま「涼宮ハルヒ」の長門有希なのだった。謎めいた言葉を断片的にポツポツと語る美少女、ってヤツ。やっぱり「わたし、宇宙人」とか言い出すのか? で、なんか「リトル・ピープルは実在する」とか何とか、やっぱり謎めいたことを語っているぞ? 

ここで若干脱線させてもらうが、「リトル・ピープル」っつーのは西洋文化圏では小さな小人=妖精のことだ。妖精というと、われわれは羽か何か生やして奇麗な格好でヒラヒラ飛んでる涼やかな小動物みたいなものを連想しがちだが、最近オレの読んでいるジャック・ヴァレに言わせれば、連中は基本的には人間を掠っていったり気味の悪いイタズラをしたりするおぞましい邪鬼のようなものであって、つまり今風にいえば人間を誘拐するエイリアンみたいなもンだ。UFOファンとしてはこの伏線、目を離せないぞ!! リトル・ピープルの正体や如何に!

 以上、脱線終了。

で、話はもとに戻るンだが、ひょっとしたらハルキさんは「涼宮ハルヒ」を読んでて、確信犯的に長門有希的キャラを出してきてるんじゃねーかと思った。そーいや殺し屋の青豆は、なんか人間の首のうしろに針みたいなのを突き刺して瞬時に死にいたらしめるワザをもってるらしいんだが、これは「必殺仕事人」キャラではないのか。サブカルやお茶の間のテレビのキャラを「引用」しながら、なんつーかブリコラージュ、っつーんですか、そういう文化的素子を組み合わせて物語を紡ぎ出すという実験をしているのではないか、なんちて。

さて、もうちょっと先に行きますと、殺しのお仕事を済ませた青豆が、その興奮を鎮めるべくバーのホテルで中年男を物色してセクロスにさそう、という展開になっておりまして、男のナニは大きいほうがイイとか、青豆がバストの小ささを意外に気にしている、とか、まぁどーでもいい夕刊紙みたいな話がしばし展開される。これはなんなんだろう、やっぱお色気も必要? 「水戸黄門」における入浴シーン的読者サービスってヤツ? なんかこれも伏線になってるのか?

このあたりまで読んできての感想としては、なんつーか、それこそブリコラージュではないんだが、何かその辺に転がってるパーツを無造作につなぎ合わせた「安っぽさ」みたいなものが見え隠れするンだが、ひょっとしてこれは春樹の作戦なんだろーか? こういうキッチュなパーツを組み合わせていったら、意外や意外、絢爛たる大構造物が出現してしまいました、みたいなマジックが見られるのか? 気が向いたらまた感想を書かせていただこうと思うが、さて。(続く。たぶん)


1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: 文庫



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いぜんER7061問題が発生した件で当ブログにも登場した東芝のHDD/DVDレコーダーRD-S601は、じつはいまも家にある。

地デジチューナーこそついてるが、TS画質でHDに録画しても、画質を落としてDVDに焼く以外に「外」へは持ち出せない。たしか「i.Link」を使って他のレコーダーに無劣化でデータを持ち出す方法もないではないらしいんだが、それも相手の機種を選ぶ話。イチイチそんなことはやってられん。とゆーか、そこまでして残したいデータがあるか、という話かもしれない。

ということで、しぜん放置状態となり、電源コードも外してラックにつっこんでおいたのだが、このたび新しくSONYの学習リモコンを買ったので、ふと「久々にちょっと動かしてみっか」と通電してみた。

HD上のデータは残っている。しかし、試しにDVDを入れてフタをしめると、なんかガーガーいって自動的にまたオープンになってしまうぞ。壊れたのかと思ってネットを調べると、DVDの可動部にグリス塗ればいいようなことが書いてあったので、衝動的に筐体を開けていじりまくる。

が、ちと酒に酔ってたこともある。ドライブにつながってるIDE式のフレキシブルケーブルを間違って引っこ抜いちまった。さらに、慌ててケーブルとドライブの端子をつなぐアダプダまで壊してしまった。万事休す。DVD外した状態で電源入れてみたが、ER7071(DVDナシだそうだ)とかエラー吐いて動かなくなる。そりゃそうだわな。

粗大ゴミとして捨てちまうか、と一瞬思う。まぁさっきも書いたように、せっかく取り込んだ映像を劣化版のSD画質にコンバートしないと外に出せない、というのは今となっては致命的な欠点だ。まるで老いぼれた退役軍人・・・でもさー、そーすっとコイツちょっと俺みたいだよな、な~んて思ったからもういけない(笑)。

あぁもう全然将来性ないヤツだけど、もちょっと延命させてやっかと、ホトケ心が兆す。それにこのS601、いまや滅亡寸前の殻付きDVD-RAMも再生できるんだよね。むかし録画した殻付きDVD-RAM、今も家のどっかで眠っているわけだし、最後の御奉公もアリか、と。ホント惜しいのはDVD-Rに移しといたほうがいいのかもしらんし。

というわけで、部品を集めて復活をはかることにした。まず、ちぎってしまったフレキシブルケーブルである。いろいろ調べると、東芝テクノネットワークというトコでパーツを売ってくれるらしいことがわかった。上野のSSでゲット。フレキシブルケーブルは200円(税抜き)。破壊したフレキシブルケーブルアダプタ500円(税抜き)。

とりあえず取付けておいた。フレキケーブル自体は断線とかしてないのかもしれないが、けっこう引っ張り回したりしたので、こちらも新しい方のに替えておく。

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アダプダには可動式の黒いパーツがあるんだが、この左右の端っこを持ち上げるとロックが外れるので、その状態でフレキケーブルを抜き・差しする。逆に端っこ部分を下に押し下げると改めてロックされる。そういう仕組みである。この黒いパーツをあんまり力任せに動かすと、なにせこの部分はプラなのですぐ壊れてしまう。要注意である。

それから肝心のDVDドライブ。こういうドライブは消耗品だというし、この際、自分で換装することを考えた。型番はパナのSW-9576E。流石に今じゃヤフオクで中古が出回ってるぐらいで、そういうの買うしかないかなーと思っていたンだが、いぜんPCにつけていたSW-9574というのが手元にあり、スペック的には9576と同等という話もあるので、ダメモトでとりつけてみた。・・・なぜか肝心のDVD-RAMを認識しない。何枚か試してみたけどダメ。DVD-Rはいけるんだが。なんだよー、DVD-Rより信頼性高いとか宣伝してたからDVD-RAMにいろいろ録りためたのによー、これってハードがすぐへたるってこと? 全然ダメじゃん。騙すなよ(怒)。

しょうがないので、SW-9576を探す。ヤフオクだと中古5000円ちょっと、新品1万円ちょっとぐらいのはあるんだが、そんなカネ出す話かよという気もする。で、中国系のネット・ショップ、AliExpressで、SW-9576C(末尾のCはあまり意味がないらしいぞ)の「新品」を82ドルで売ってるのを見つけた。

ホントに新品なのか? と思いつつも、ついついポチる。ホントに新品ならそこそこ納得。ただ、SW-9576C+AliEXPRESSとかグーグルで検索するとヒットするのに、ポータルサイトから検索かけてもヒットしないというのは、実は現品ナシというオチなのかな。大丈夫か。

まあいいや、ドライブがホントに来たら再生工場始動である。刮目して待て(って誰がw)。

 ※なお「お約束」であるが、ひと言。当ブログの記述に従って修理を試みて失敗されても当方は一切責任をとれませんので、そこは自己責任というヤツでお願いします。

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この辺境ブログ唯一の「キラー・コンテンツ」(笑)は小林朝夫氏の「予知」を検証するというエントリーである。

昨年の東日本大震災をズバリ当てたとか何とか言い募り、その後も有料ブログを設けてはさかんに「大地震近し」と騒ぎ立てて「有料会員の皆様」に有益な情報を伝えている(笑)小林朝夫さんという方がいるんだが、本当にこの人の予知は当たってるのか、過去のブログを検証したもので、けっこうたくさんの方々に見て頂けた。結論は「残念でした、何にも当たってませんでした」というもので、いわば既に死んだ古いネタなんだが、それがまたきょう一日で急にページビューが伸びた。一日で200ナンボ。当ブログでは画期的(笑)。

あれ~と思って調べてみると、この小林さん、きょうになって「猛烈な大地震発生前兆が出ています」「大地震発生の前兆である電磁波ノイズがバーストを繰り返しています」「今回の地震は311を遥かに上回る規模となります」などと、またぞろ煽りを開始したようなのだった。あぁそうか、それで不安になった人が検索かけて、ここにたどりついたんだなーと疑問氷解。

だ・か・ら~、皆さんな~ンにも心配することはありませんって。たとえばこの人、いろいろ煽るワリにこの「電磁波ノイズ」って、どういう場所で、何を使って測定しているのか、その単位は何か、とか一切教えてくれない。一事が万事。本当に世の中に警鐘をならしたいというんなら、自分のデータとやらを公開して学者サンにでも見てもらえばいい。そんなこともしない。「危ない危ない」といって危機を煽っているだけ。

もちろんこれから大地震が来る可能性はけっこう高いとは思ってますが、ソイツはこの人の「観測」でどんな結果が出たかとは全く無関係に来ますから(笑)。そういう意味ではケ・セラ・セラ。インチキくさい予知を気にするというのは文字通りの杞憂。




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とりあえず次の2ツの文章をみていただきたい(各段落冒頭の数字は便宜上小生が振ったものである。また原文のルビは省略した)

【その1】
①春らんまんの京都、祇園と桜の組み合わせで浮かぶのは、与謝野晶子の「みだれ髪」の名高い一首だ。〈清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき〉。花篝に照らされる夜は華やぎ、幸福感に包まれた乙女は匂いたつばかり


②この季節、古都は宿の予約も難しいほど観光客でにぎわう。そんな昼下がり、満開の桜の下の、凍りつくような暗転である。祇園の繁華街で人の列に車が突っ込み、次々にはねた。7人が亡くなるという、痛ましい事故になった


③運転していた男性も死亡した。原因や事情はまだ明確ではないが、ときどき意識を失う持病があったらしい。軽乗用車ながらのこの惨状に、「走る凶器」ぶりを改めて思う。交通戦争と言われた1970年ごろは、年に1万5千人以上が落命していた


④去年は3分の1を下回ったが、それでも4612人もの命が失われた。家族やまわりの悲嘆ははかり知れない。年に約5万人の重傷者にも深刻な障害が残る人は多い。交通戦争は終わってはいない


⑤車そのものの安全性は高まったが、運転するのは人である。「敵を知り己を知らば百戦危うからず」と孫子の言葉にある。原因が何にせよ、車の怖さを知って安全を保つことができなかったものかどうか、悔やまれる


⑥〈四条橋おしろい厚き舞姫の額ささやかに打つあられかな〉。晶子の詠んだ橋のすぐ東が悲劇の現場になった。華やぎを吹き飛ばしてカメラや靴が路上に散乱した。突然絶たれた命の無念を、痛切に思う


【その2】
①今ごろの季節だろう。与謝野晶子に一首がある。〈清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき〉。京都の繁華街・祇園から清水寺に向かうところか。朧月(おぼろづき)に照らされた、夢幻のような夜桜が目に浮かぶ


②見頃を迎えた桜をもとめて、きのうも祇園はかなりの人出であったと聞く。惨劇が待ち受けていることを誰が予想したろう


③祇園の一角、京都・四条通の交差点で軽ワゴン車が信号を無視して歩行者の列に突っ込み、7人が死亡した。運転していた会社員の男(30)も電柱に衝突して死亡している。意識を失う病気があったとも報じられているが、事故との因果関係はまだ分からない


④誰もが日に何度か、どこかの交差点を渡る。人命を奪う事故に恐怖感の序列があるはずもないが、日常生活のすぐそばに潜む惨事に身の震える思いでテレビ画面に見入った人も多かろう


⑤〈あなたの車を凶器に変えないでください〉。30年ほど前、ある自動車メーカーが安全運転キャンペーンに用いた広告コピーである。事故原因の究明を待つまでもなく、ハンドルを握る人はこの言葉をもう一度、胸に刻み直していい。


いずれも京都・祇園でおきた交通事故について触れた文章であるが、お気づきの方もあろう、【その1】は朝日新聞の「天声人語」、【その2】は読売新聞の「編集手帳」。ともに4月13日の朝刊に載ったものである。

両紙見比べて驚いた。別に相談したわけでもなかろうに、文章が実によく似ている。時間差があったら、どっちかがパクったといわれても仕方がないほどに。


パーツ① 与謝野晶子のおんなじ歌を引用している。「祇園+桜の時期」という連想で「何か有名な歌でも引用すっぺか」と考えたら、まぁ事実上この一作しかないわけだが。

パーツ② ここで痛ましい事故が起きました、という今回のコラムの主題を提示する。

パーツ③ 事故を起こした人間には「意識を失う持病」「意識を失う病気」があったけれど、それが事故と直接関係があったかどうかはどうかはわからない、という流れはクリソツ。

パーツ④ ここもほとんど同じことを言っている。「ほんっと交通事故って怖いよね」といってる。

パーツ⑤ ともに「車って怖いから、アナタも気をつけてね」という読者への呼びかけである。実質的にこれでコラムは終了する。「天声人語」のほうは、つけたしでもうちょっと書いてるけども。


なんでこういうことになってしまうのか。ヤッパリここには商業新聞の限界というものがあって、その立ち位置から「言えること・言うべきこと」というのは自ずからひとつのワクの中に収まってしまうのである。新聞的な「ポリティカル・コレクトネス」っつーか。

「桜の時期の祇園」っつーと与謝野晶子だよネ、「てんかん」持ちの人が事故起こしたら、まぁそこに因果関係があったかどうかはわからんけど「意識を失う持病があった」ぐらいの穏当な表現でその点は指摘しておきたいよネ、みたいな。

まぁ新聞っつーのはそういうものなのかもしれなくて、こういうコラムとかに独創性とかクリエイティビティー求めるのが間違ってるかもしれないんだが、こうやって同じ日の新聞で金太郎飴みたいに似た記事見せられるとサ、なんかね。で、「世の中の常識とは反してるかもしれないけどオレはこう考える」みたいな骨のあるコラムも書いてほしいよなと思ったり。



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