2015年04月

では引き続き1975年の「ハッピー・キャンプ事件」の顛末を紹介していこう。但し、(上)にも書いたように以下のエピソードはサーニーのレポートでは全く触れられておらず、その記述はもっぱらヴァレの著作『コンフロンテーションズ』に拠る。

【エピソード5】

■1975年11月2日(時間は明記されていないが、この日は日曜日で、かつ「乗り物」から外の風景が見えたという体験者の証言=後述=もあるので日中かと思われる)

スティーブ、スタン、ヘレンをはじめとする一行5人は、一帯の調査に取りかかるべく、ケイド・マウンテンの麓の渓谷を車で走っていた(注:地理的な関係がいま一つわからないが、一行は「着陸現場」に向かう途上だったと推測される。ちなみにケイド・マウンテンというのは近くの山である)。しかし、辺りが深い霧で包まれてしまったため、5人は途中で引き返すことにした。

その時、崖から大きな岩が落ちてきて、車の近くで大きくバウンドした。この辺から彼らの記憶は定かでなくなる。スティーブは、奇妙な生き物が現れたので銃に手を伸ばしたところ、その生き物は「そんなことをする必要はない」と話しかけてきた。ヘレンが「岩だわ、気をつけて!」と生き物に声をかけたところ、「安心しなさい。わたしはケガなんかしない」という返事が返ってきた。

彼らはそこで「空に浮かんでいる物体を見た」。ヘレンは、自分の体が光に包まれ、それからその物体に吸い上げられたように感じた。その内部でヘレンは「搭乗員」と会話をかわした。その生き物は、何やら透明な物体を示して「これは金から作られたものだ」と言った。ヘレンは「そんな透明なものが金であるわけがない」と答えた。相手は簡潔にこう応じた。「透き通った金というのもある。あなた方の聖書にも書いてあることだ」。

また、彼女が「自分の体験を証明できるようなものが何か欲しい」と言ったところ、相手はいったん許可を与えたものの、しばらくして「何も持っていかないように」と言い出した。彼女は「あなたはうそつきだわ」といって泣き出したことを覚えている。ヘレンによれば、この間、周囲のものは「何もかもがスローモーションのように動いていた」。また、彼女が連れ込まれた乗り物は、外から見るよりも中のほうが遥かに広かった。

注:『コンフロンテーションズ』では、ヘレン以外の「アブダクション」関連の証言はほとんど紹介されていないが、スティーブは「上下に透明な窓のついた乗り物に乗りこんだこと」「その窓を通してチャイナ・ピーク(注・近くの山の名)が見えたこと」を証言しているという。

記憶がハッキリしない状態に置かれた彼らがようやく意識を取り戻したのは、車の中だった。気がつけば、一行の車は山道を下っている最中で、その車中で彼らは、なぜか古い聖歌「罪 重荷を除くは」を声を合わせて歌っていたのだった。


罪 重荷を除くは There Is Power in the Blood of the Lamb

 




以上が11月2日の事件の顛末である。我々が知りたいこと――つまりそのエイリアンの姿かたちについて全く論及がないのはこの種の事例につきものの「健忘」のせいなのかもしれない。その辺はいささか残念だが、その代わりというべきか、ここにはなかなか興味深いくだりがある。「透明な金」をめぐる問答である。では本当に聖書にはそんなことが書いてあるのか。然り、実際に「新約聖書」中の「ヨハネの黙示録」には、こんなくだりがあるのだ。

「都の城壁は碧玉で築かれ、都は透き通ったガラスのような純金であった」(21章18節)

「また、十二の門は十二の真珠であって、どの門もそれぞれ一個の真珠でできていた。都の大通りは、透き通ったガラスのような純金であった」(21章21節)

しかし、このエイリアンは何故「聖書」の内容を知っているのか? さらにいえば、記憶が回復した際、彼らが声を揃えてキリスト教の聖歌を歌っていたのはなぜか? そもそもこのエイリアンと人間の奉じる宗教とのあいだには、いかなる関係があるというのか? 全く意味がわからない不条理な話なのだが、個人的な感想を言わせてもらえば、「エイリアンとキリスト教」というその取り合わせには何かしら心をざわつかせるものがある。もっといえば薄気味が悪い。

【追記】
ここで、何でオレが「薄気味が悪い」と思うのか、ひとこと説明しておこう。そもそも円盤業界には「旧約聖書のエゼキエルが見たのは宇宙船だった」的な言説が昔からあって、つまり「キリスト教の神様≒宇宙人」みたいな図式を唱える人たちが一部にいるワケだ。

ということになると、そもそもエイリアンが「オレたちは聖書のことをよく知ってるゾ」ということを誇示したこのエピソードがいったい何を意味しているのかというと、まず頭に浮かぶのは、彼らは「オレたちが人間に宗教を与えてやったんだゾ」というコトを言いたかったのだろう、という解釈である。この解釈にたった場合、帰りの車中でみんなが聖歌を歌っていたというエピソードも、「あぁありがたや、エイリアン≒神様にお会いできて良かった良かった、その喜びをわかちあいましょうネ」という文脈でみなさん神を称える歌を歌っていた、ということになるのであろう。まぁしかし、別にクリスチャンでもない仏教徒としてのオレは、「何いってやがんでェ、オマエラ如きに偉そうな顔されたくねえヤ」と地球人代表(笑)として反撥したくもなるし、何か気色悪い。

あるいは別の解釈というのもあって、エイリアンはこういうセリフを吐くことによって、「オレらは地球人の精神生活は十分にわかってますから。オマエラもう丸裸ですから」というコトを言って脅しにかかったのだろう、という風に捉えることもできる。こちらの説をとった場合も、当然こちらとしては気分が悪い。なにを偉そうに上から目線でモノをいいやがって、という感じである。もっとも、この仮説に立った時には、例の聖歌というのは「悪しきエイリアンに脅されたけど、ワレワレは屈しない、だって神様がついていてくださるから」というニュアンスで、みなさん自らを鼓舞するために歌ったのだろうなぁという風に理解できる。こっちの解釈だと、何か物悲しさの漂う聖歌になるわけだけれども、それはそれでこのシーン、エイリアンの不気味さが際立ってくる。というわけで、いずれにせよこのエピソードにはどっか不穏な雰囲気が漂っているような気がしてならないのである。


いや、いささか脱線してしまったが、話を元にもどそう。「気味が悪い話」ということでいえば、ヴァレはこのほかにも一帯で起きた奇怪な出来事についての証言を幾つか紹介している。

たとえばこんな話である――1976年のはじめの、或る晩のこと。町にただ1軒ある食堂に、一人の男が入ってきた。肌は青白く、その目は「東洋人のよう」だった。真冬だというのに、シャツを着ただけでコートはなし。彼は常に周囲に笑い顔をみせていたが、その顔はしかめっつらをしているように歪んでいた。男はステーキを頼んだが、ナイフとフォークの使い方を知らないようだった。男は、グラスに入っていたジェロ (注・ゼラチンでできた果物風味のデザート)を一口で飲み干そうとした。そして最後の最後。彼は金を払わずに出ていこうとした――これなどは円盤事件につきものの「黒服の男 Men in Black」の典型的ストーリーではないか(そして、石塚英彦ではないけれども、MIBの間では「ゼリーは飲み物である」という文化がかなり一般化しているらしい!)。

奇妙な話はまだまだある。光体の出現と同時に起きたポルターガイスト現象。夜間に飛ぶ巨大な鳥。光体を追うジェット機。あるいは、先に紹介した「中空に吊り上げられた車」のエピソードなどは「空中浮遊」を連想させたりもする。加えて、一帯はいわゆる「サスカッチ」の目撃多発地帯でもある。これは検索してみても何だかよくわからんかったが、ヴァレによればこの辺には「Puduwan」なる超自然的存在についての伝説も伝わっているというのである。

もちろん、一連の事件に「疑念」を差し挟むこともできないではない。先のサーニーのレポートによれば、1975年秋から翌年にかけての目撃集中期には、10数人の「円盤フリーク」とも称すべき人々が町に現れ、連日のように山にのぼっていたという(つまり、一連のエピソードに出てくるような人たちが結構いたということなのだろう)。そして、その中でも最も熱心だったのが、例のヘレン・ホワイト。一連のエピソードの最重要人物ともいうべき人物である。実際この老婦人、真夜中だというのに、呼びに来た若者たちと連れだって山中までUFO探索に出かけていっている。

つまり一連の事件は、UFOにとりわけ強い思い入れを抱いていた人物の身の回りで起きていたわけだ。上に記した「エピソード5」なども、よく読めばもっぱらヘレンの証言から成り立っている。確かに発端は二人の男性の「発見」であった。だが、そういうバックグラウンドを考えてみると、彼女の存在がその後の「共同幻想」の拡大・発展におおいに寄与したという可能性も十分考えられるのではないか(彼女をめぐるポラロイドカメラのエピソードは、そうしてみると実に意味深長である)。

しかし、である。この辺が微妙なところなのだが、「妙なリアリティ」とある種の「胡散臭さ」とが表裏一体になっているのがUFO現象の核心である、という立場を取るのであれば、この妖しさこそが正統的なUFO事件のあかしだと言えなくもないのである。

ロズウェルもフラットウッズもイーグルリバーもいいけれど、願わくばあまり知名度のないこのハッピー・キャンプもまたUFO事件の聖地の一つに加えてやっていただけないか。とりあえずいま考えているのはそういうことである。

*「いや、この事件の情報があんまり出回ってないのは、コレがhoax認定されてるからだから。深読み無駄だから」みたいな情報をお持ちの方は是非ご教示くださいませ  m(_ _)m


1975年秋から翌年春にかけ、カリフォルニア州北部の森林地帯にある山村、ハッピー・キャンプで、一連のUFO目撃事件が発生した。

以下では「MUFON UFO JOURNAL」1977年12月号ならびに78年1月号に掲載されたポール・サーニー(Paul Cerny)によるレポート「THE HAPPY CAMP, CALIFORNIA SIGHTING」、ジャック・ヴァレの著作『コンフロンテーションズ Confrontations』に拠って、何故かUFO関連の本などでもほとんど注目されていない、しかしかなり興味深いこの事件について、その概略を紹介してみたい。

但し、ここで注意が必要なのは、「何が起こったのか」という点については両者の記述はほぼ一致するのに対し、その日時についてはサーニーとヴァレの記述に異同がある点だ。ヴァレが現地調査に入ったのは1978年6月で、時系列的にはサーニーの記事が掲載された後になる。加えてヴァレの調査にはサーニーが同行しており、こうした点を踏まえれば「後発」のヴァレのほうが関係者の記憶違いなどを排した、より正確なものである可能性が高いようにも思われる。

しかしながらサーニーのレポートには、より詳細な描写が含まれている。ということで、以下では基本的には彼のレポートに準拠しつつ、異同のある箇所についてはその都度指摘していくことにする。


【エピソード1】

■1975年10月25日:日没から約1時間後

製材所の電気工であるスタン・ガイアー(19歳)とスティーブ・ハリス(26歳)は、山中にあって「サドル」(「鞍部」の意)と呼ばれている平坦な場所で、北東の方角に「巨大な赤い星」を発見。ほどなく正反対の方角にも同様な「星」をみつける。第一の「星」が消え去ったあと、第二の「星」は8キロほど離れた山の稜線に沿って飛行し、やはり消失した。

その後、車で山道を下っていく途中、自分たちの位置からは下方にみえる場所に「巨大でオレンジ色をした光」を発見。その光は上方に飛び去った。その場所は「サドル」から標高にして180mほど下ったところにある400メートル四方の平坦な場所だった。

:この辺はヴァレもほぼ同様。但し、「山腹に着陸していた光」を目撃したという記述はあるものの、「飛び立った」という表現はない


【エピソード2】

■1975年10月25日夜

気分を落ち着かせた二人は、その後「着陸地点」に向かった。あたりを懐中電灯で照らしたところ、バーミキュライト(土壌改良用の土。雲母の一種)のようなものが直径30センチ、高さ10~15センチの山状に盛り上がっているのを見つけた(後日行われた分析では、粒が大きめではあるものの、バーミキュライトの一種であることが判明する)。

:ヴァレの方には「目撃直後に着陸現場に行った」との記述はない


【エピソード3】

■1975年10月26日夜

スティーブとスタン、さらに製材所の職工長であるカール・ジャクソン(35)を加えた3人が「着陸現場」に赴く。スティーブは、45センチ×60センチの「着陸痕」が、互いに6メートルの間隔を保ちつつ三角形のかたちをなして地面に残っているのを発見。深さは最大で3センチ程度と、非常に浅かった。持参した金属探知機でこの痕跡のある場所を探査したところ、金属反応が得られた。しかし金属はみつからなかった。

その直後、甲高い「ワウ・ワウ・ワウ」というような電子的な音が聞こえた。スタンがハロゲンランプのライトを音のする方向に向けると、10~12メートル先に銀色に輝く二つの巨大な目があるのに気づいた。直径は7、8センチ、両目の間は20センチほど離れていた。ただ、目の周囲の、体があるべきあたりはライトを吸収してしまうかのようで、何も見えなかった。

二つの目が見えなくなったところで、3人は四輪駆動車に乗って現場を離れることにした。しかし、タイヤは岩などを跳ね上げながら空転するばかりで、車はまるで半ば空中に吊り上げられたかのような状態のまま動かなかった。15~20秒後、やっと車は動きだし、彼らは町に戻った。

:ヴァレの本では、3人が現場に赴いたこのエピソードは「最初の出来事の2日後」と書いてあるので、すなわち「10月27日」ということになる。また、ヴァレの本では、この第3の人物の名前は明記されていないが、「29歳の電気工の主任」となっていて、サーニーの言うカール・ジャクソン(35)とは微妙に異なる。あと、現場で「バーミキュライト=雲母」が見つかったのは現地に3人で行った時のこと(つまり最初の目撃があった25日ではない)だとされている。また、ヴァレは三角形をなす「着陸痕」のエピソードには触れていない


【エピソード4】

■1975年10月26日夜~27日未明?

「巨大な二つの目」を目撃する体験をしたのち、いったん町に戻った3人は、円盤ウオッチングにのめり込んでいたヘレン・ホワイト(62歳=注:これはヴァレに拠る)にその体験を語ったところ、「その場所にもう一回行ってみよう」との提案を受ける。このため3人にヘレン、さらに年少のリック・プール(注:サーニーには記載がないが、ヴァレによると「17歳の学生」とされている)を加えた計5人は、再び着陸現場に戻る。

一行はスティーブの四輪駆動車から降り、先に「生き物」がいた辺りをライトで照らしたが、何も見あたらなかった。ここでスティーブは、潜んでいる何者かをあぶり出す狙いでライフルを数発撃ってみた。すると、「ワウ・ワウ・ワウ」という音が聞こえてきたのでそちらを向くと、10数メートル先に3体の人影が見えた。

背丈は1.5メートルほど。おぼろげながら人のかたちをしているように見えたが、それはあくまでも漆黒で、光を全く反射しなかった。その黒い輪郭の周りには光が輝いていた。今回は「目」は見あたらなかった。しばらく見ていると、その黒い人影自体も、わずかながら時折光を発しているようだった。

ヘレンはポラロイドカメラを持参していた。このためスティーブは「写真を撮って!」と何度も促したが、彼女は体を動かすことができなくなっており、「何故撮らないんだ」と詰問されても理由を答えることができなかった。そこでヘレンは突然、「体が重くなったような気がしない?」「何だか息苦しい」と言い出した。後ろの方に下がっていたカールとスタンを除く3人は、実際に息苦しさを感じ始めていた。スティーブによれば、「酸素が無くなってしまったような感じ」だった。その人影は遠ざかることもなく、かといって近寄ってくることもなかった。

こうして3、4分たったあと、一行はこの場を去った方がよかろうと決断し、車で町に向かった。その時点では、息苦しさはもう誰も感じていなかった。彼らが山道を下り始めたところ、背後で、先ほどまでいた場所の辺りからオレンジ色がかった赤い色で、輝く円盤形の物体が飛び上がるのが見えた。それはずっと車の後を追ってきたが、ハイウェイに来たところで上空に飛び上がって姿を消した。その直径は約12メートルだった。

:ヴァレもまた、これが「エピソード3」と同じ晩に起きたことだという点では一致しているが、先に記したように、彼の記述では「エピソード3」は27日ということになっているから、この「エピソード4」は同じく「10月27日の晩」の出来事ということになる。スティーブがライフルを乱射したのち現れた人影については、ヴァレも「体の周囲に光をまとっていた」という証言を引いているが、それは「2体」であって「溶接工のかぶるようなヘルメット」を身につけていた、としている点は異なる。



さて、問題はここからである。

サーニーのレポートは、この「ハイウェイまで円盤に追いかけられた」という話で終わっている(厳密に言うと、年が明けた1976年に彼が現地調査に行った時の話などが書いてあるんだが、まあその辺はどうでも良い話である)。

しかるに、ヴァレによると、実はこの後に真のクライマックスがあった。それは1975年11月2日に起きた出来事であり、どうもその際にはエイリアンによるアブダクション(拉致)があったのではないか、というのである。

:ちなみにヴァレは、この11月2日の事件は「エピソード4」の出来事の5日後だ、と書いている。27日の5日後だと11月1日になってしまって辻褄があわない。なので、ヴァレはこの「エピソード4」は、午前零時をまたいだ28日未明の出来事だと見ているのではないだろうか。細かいことだが念のため。

サーニーの方には「11月2日」についての記述が全くないのだが、実は2回目のレポートの最後のところに「ハッピー・キャンプで起きたアブダクション事件を、近々パート3、パート4で紹介する」みたいなことが書いてある。ところがザッと調べてみた限りでは、そのような記事は確認できなかった。

推察するに、おそらく話が話だけに狂人扱いされるのを怖れた体験者たちが「アブダクションの件は書かないでくれ」とか言い出し、押し問答をしている間にサーニーは執筆の機会を失ってしまったのではないのだろうか。一方、しばしインターバルを置いて取材に赴いたヴァレは、目撃者たちをうまく説き伏せ、その辺の話を本に載せるところまで持ち込んだ――。

まあそんな詮索はともかく、問題はその「アブダクション」とはどんなものだったか、である。続きはもっぱらヴァレに拠るしかないのであるが、そこのところはまた近日中に書くことにしよう。(つづく


ここんとこ朝日新聞の天声人語もあまり本腰入れて読んでおらず、問題点を剔抉して差し上げる機会もトンとなくなってしまったのであるが、けさの朝日新聞に「まなあさ まなぶ@朝日新聞」なるパブ記事広告が出ていたので、せっかくだからアリバイ的にまたツッコミを入れておくことにしよう。

これは例によって、「天声人語の書き写しを実践をするととても良いことがアル」ということを自画自賛で宣伝しているページなのだが、つらつら読んでみるに、「こういうのに教育的効果はあるんだろーか」とついつい思ってしまうのである。

たとえばココに、平塚農業高校初声分校(神奈川県三浦市)なる学校の実践報告がある。ここのセンセイは、ご苦労なことに書き写す生徒の姿をビデオに映し、「読む」→「ノートに向かう」という一つのサイクルで生徒さんは平均何文字を記憶するのか、とゆーデータを取ったんだそうだ。で、センセイ、1年実践を続けたら一度で記憶できる文字数は1.7倍に増えた、とかいって喜んでおる。

で、これが「勉強しやすくなる基盤となるのは間違いない」と断定しているんだが、はて、そういうものか。

筆写をするのに慣れて、効率が上がる。これは単にそういう事実が示されたのに過ぎないのではないだろーか。別に「論理的思考が鍛えられた」とかそーゆー話ではサラサラなく、オレには「事務作業を効率的に行う能力が磨かれただけ」のように見える。

いや、もちろん、かつてミシェル・フーコーが言っていたように、学校だとか監獄だとかいうのは、自分を律する規範を内面化して黙々と動く自動機械のような人間を養成する場である、という見方にたつのであれば、こーゆー単純作業特化マシーンみたいな人間を育てるのに「天声人語の筆写」っつーのは有効かもしらん。

だが、時代はそういう「近代」から脱しつつあるので、単に単純作業特化マシーンみたいな人間では、これからのポストモダンの時代はなかなか生き抜いていけないのではないかと思うのだが、どうか。

いや、少なくとも、かつて深代惇郎が書いていた当時の天声人語であれば、そんな単純作業の中にも日本語のリズムだとか息づかいだとかが身体的に刻み込まれて、何か日本人としての心棒みたいなものが形成されることもあり得たかもしらん。だが、悲しいかな、今の天声人語の筆者にはそんな能力はない。

であるならば、天声人語みたいなものを筆写するんじゃなくて、「般若心経」でも「論語」でも「老子」でもいいから古典を書けばいーんじゃねーか、というのがいつもながらのオレの結論である。いくら商売で儲けたいからって、こういうインチキなPRを打ってはいけない。って何度言わせんだよ朝日新聞さんよ(笑)。











ともあれ、ハッピーキャンプ事件については、ヴァレの記録をまとめて近いうちに当ブログでご紹介してみたいと思っておる。

という風に前回のエントリーで書いたばかりであるが、その後、ネット上にハッピーキャンプ事件の関連情報が何か転がってないか、しばし検索してみた。が、なかなかめぼしいものはない。

念のためジェローム・クラークの「The UFO Encyclopedia」、ロナルド・ストーリーの「The Mammoth Encyclopedia of Extraterrestrial Encounters」も眺めてみたけれど、「Happy Camp」という項は見あたらぬ。

こうなると、例の「エイモス・ミラー事件」ではないけれども、この事件、HOAX=捏造の可能性もあるんじゃねーかという不安がさらに嵩じてきたわけであるが、それでもやっとのことで『MUFON UFO JOURNAL』に出ていた記事を見つけた。

具体的にいうと、1977年12月号(#121)1978年1月号(#122)。 ポール・サーニ- Paul Cerny という人物による「HAPPY CAMP, CALIFORNIA SIGHTING」というレポートが掲載されている。

ちなみにこのポール・サーニ-氏、1978年6月にヴァレが現地調査をした際に同行したことが『コンフロンテーションズ』に書かれている。というわけで、そのうちコッチの記事も読んだ上で何か書いてみようと思っている。しばし待たれよ(しかし、待ってる人間がどれだけいるとゆーのかw)。

ジャック・ヴァレが『コンフロンテーションズ』で現地調査をしたハッピーキャンプ事件というのがある。カリフォルニア州ハッピーキャンプで1975ー76年ごろにあったUFO事件だ。独特の味わいがあってオレなどはとても好きなのだが、ググってみたりしても、ヴァレの記録のほかにはほとんど情報が上がってこない。あるいはどっかで既にhoax認定されてたりするのだろうか。

まぁそれはともかく、検索をかけているうちにちょっと興味深い記事に行き当たったので紹介しておこう。「Bigfoot Evidence」というブログのエントリーなのだが、つまりこのハッピーキャンプで撮影されたというビッグフット写真が紹介されているのだな。

フェイスブックか何かにアップされたものらしく、バックグラウンドデータがハッキリしていないようでもあって、いささか胡散臭い。しかしこの種の奇現象とUFOにはかかわりがあるというのはキールなども盛んに主張しているところでもあり、ちょっとそそる話ではある。ということで以下に概略を訳出。

新映像:ハッピーキャンプのビッグフット写真
2012年8月13日(月)

happycamp


上の写真は、巷間伝えられているところによればカリフォルニア州ハッピーキャンプの町の近くで撮影されたものだ。その場所はクラマス山系の渓谷にあって、クラマス河沿いのところにある。またそこはカルク・アルというインディアンの部族の拠点である。ハッピーキャンプは「毛むくじゃらな男」の目撃事例が多数寄せられている場所でもある。

この種の写真はいつもEメール経由で送られてくるのだが、そのほとんどには単にサスカッチ風の小さいものが映っているにすぎない。が、ごくまれにこの写真のように、これまで見たことのなかったような本当に興味深いものを入手することもある。上の写真を見て頂ければお分かりだろうが、その脚は典型的なサスカッチについて言われているところと比べると、いささか短いようだ。腕やとんがった頭は全体的にバランスが取れてみえるが、その脚はどこか違和感がある。この写真は若干修正されているようにもみえる(以下略)


ともあれ、ハッピーキャンプ事件については、ヴァレの記録をまとめて近いうちに当ブログでご紹介してみたいと思っておる。

「朝日新聞を嗤ふ」なんてカテゴリーに書くのはナンだが、たまには朝日新聞を褒めて差し上げよう。

いま夕刊で連載している「春風の中小企業をたどって」という連載がとても良い。

出てくるのは、元非行少年を雇って更正の後押しをしているガソリンスタンドの経営者とか、障害者をやとって餃子やさんを経営しているオバサンとか、いわゆる「中小企業」で頑張ってる人たちである。

そもそも大企業というのはそういうことはしない。「元非行少年を雇う」なんてコトはしない。何かあったら企業のノレンに傷がつく。あえて火中の栗は拾わない。君子危うきに近寄らず。事なかれ主義である。

でも、中小企業なら「できる」。経営者の信念と心意気があればできる。そういうのがホントの企業経営者の志ってもんじゃないのか。書き手はそういうことを言っている。

日頃、朝日新聞は「貴族主義」でシモジモの人間のことがわかっていない、とオレは書いてきた。でも、少なくともこの書き手はちょっと違うようである。何でなんだろう、と思って読んでいたんだが、このあいだ、連載の中にこんなことが書いてあった。

私は10年ほど前、心療内科に通っていた。苦悩を医師に話すと「仕事を変えなさい」。1年間こらえ、人事異動で治った。私の心が弱いのか、ひとの心がもろいのか。

ふむ、そういうキャリアの記者だったのか、なるほどなるほどと得心がいった。少なくとも「天下の朝日新聞でござい」と肩で風切って順風満帆で生きてきた人ではないのだろう、この人は。だから大企業の非情・不条理・理不尽というものは十分に経験なさってきたのだろう。だからこそ言えるのだな、「真実というものはホントは中小企業にあるんじゃねーのか」みたいなことを。

いや実はオレだって、偉そうなことをブログで書いてはいるが、いわゆる「大企業」に勤めていて、会社にいけば理不尽な上司の物言いに「ヘイヘイ仰るとおりでございます」とかいって平身低頭しているクズに過ぎぬ。「なんだかなー。でもサラリーマンだからなー」と言い訳にもならぬことを自分に言い聞かせて日々やりすごしている卑怯者。

今回のこの連載は、だからそんなオレの琴線にグッときてしまったのだな。腐っても鯛というヤツ。たま~にこういう記事を載せてくるのが、朝日のある意味コワイところである。

【追記】

とはいいながら、記事の中で「障害者」を「障がい者」と書いているトコには、いささか鼻白んだ。「言葉狩りをすれば現実が変わる」という、いかにも朝日的世界観がここにはにじんでいる。関係ないけど、お役所とかが「子ども」と書いて「子供」とか書かないのは、「お供」=「劣者」という連想が働くので「供」の字は排除することにしているのだ、という話を聞いたことがある。これが本当だとしたらバカの極北でアル。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote






ミチオ・カクという人物は「ひも理論」とやらを唱えている理論物理学者である。

「ひも理論」というと「折り畳まれている次元というものがあるのだよ」みたいな議論だったと思うのが、その辺は生粋の文系のオレとしては正直よくわからん。ただ同時に彼は、最先端の科学技術をわかりやすく解説するという啓蒙的な仕事もしており、この本なんかもそういう一冊である。

今回はとりわけ「脳」や「こころ」に関して「現在の科学技術がこのまま発展していくとどういうことができるようになるんだろうか」みたいなことを論じている。そういうのは典型的文系のオレにとっても非常に重要なポイントであるので、買って読んでみたという次第。

感想としては、ま、陳腐だけれども、「いやホント知らん間に科学は進歩しているんだなぁ」ということに尽きる。

たとえば、最近ではMRIなんかで脳の活動状況がほぼリアルタイムで「見える」ようになりつつあり、その分解能とかをブラッシュアップさせていけば、やがては「人間の思考や認識」といったものと、「ニューロンのふるまい」(端的にいえば脳内の電気現象ですね)の関係を解明できるんではないか、というハナシになってるらしい。

そのメカニズムを解明すれば、原理的には「脳内で何か考える→電気信号→他者に伝える→再構成する」というテレパシーみたいな現象も再現できるし、その手のブレイン・マシン・インターフェース(
BMI)次第で全身マヒの人だっていろいろできるようになる。最終的には、脳内の情報=記憶を電気情報としてハードディスクに「記録」できるかも、みたいなとこまでいっちまうらしい。で、逆にいえば「偽の記憶」を頭に送り込んだりすることなんかも十分射程内だ。いや、彼の議論では、「記憶」どころか「全人格」さえも原理的には記録可能だというから恐れ入る。

臨死体験とか幽体離脱みたいなテーマもチラッと出てくるし(その流れでカナダのマイケル・パーシンガーも出てくる)、「2045年問題」のカーツワイルなんかも登場する。いやぁ実に盛りだくさん。カクは「物理法則上否定しえないものは実現可能性がある」というスタンスで、実にアメリカン。楽天的である。

ただ、何かこう、「神の領域」みたいなトコに向けて人間がズンズン進軍しているのを見て、ちょっと寂しくなったりするのは何でなのか。どこまで一般化して言えるかどうかはワカランが、ワレワレ日本人には、何かどっかに「いやそうはおっしゃるけど、人間には見てはならない聖域とかやっちゃならねえタブーの領域はヤッパあるんじゃねーの」「そういう還元論でホントに人間のこころがわかりますかねえ」みたいな、論理以前の感性が残っているような気もするのでアル。

尤も科学というのは、そういうプリミティブな感性なんかはお構いなしの自動的メカニズムである。さて、オレの目の黒いウチにミチオ・カクの「予言」はどこまで実現するんだろうか。興味津々、といえばいえる。

【追記】

いろいろ書いたけれども、ともかく知的好奇心を刺激してくれる一冊であることは間違いナイ。知らんこともいろいろ書いてあって勉強にもなった。たとえば京都にはATR脳情報研究所(ググるとNTT系の3セクらしい)なんて研究機関があって、「夢の画像化」みたいなことまでやっとるらしい。けっこう日本も頑張ってるではないか。にしても、夢研究はそんなところまでいってるのか。フロイトも遠くなりにけり。










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

「景気は回復しつつある」とか何とか言っているんだが、生活者の暮らしはなかなかよくならん。

という状況を背景にしてか、転職詐欺メールがたまに届くのである。本日また一本来ていたので貼り付けておこう。だいぶ以前にも何かこういうメールの晒し挙げ(笑)をした記憶があるが、向こうも懲りないようなので今一度、である。

で、Riendeau Toshiko を名乗る人からのメールであるが、もうちょっとうまくやらないと。これでは誰も引っ掛からないのではないか。

■メールタイトルが「Yoshirou watanabe」。ヨシロウ・ワタナベ。なんなんでしょうか(笑)
■そもそも所属とか連絡先とか書いてない時点で怪しい。ダミーでもいいから何か書け
■日本語がヘン。こんなに「貴殿」「貴殿」と連発する文章はネイティブは書かない。最後のところでイキナリ「である」調に転調して「ご興味がお有りでしたら、私たちに答えを送る。」とあるのもいただけない
■後半についてる英語の文章、チラッとみたが全然デタラメ。何か適当に貼り付けただけで文章になってない。いくら日本人が英語下手だからといっても、これはナイでしょう。

ということで以下にメール本文を添付しておきましょう。


おはようございます。

私はある国際的なHRエージェンシーの代表です。弊社はビジネス最適化サービスもご提供しております。弊社は、例えばプロクター・アンド・ギャンブルのような、有名企業を多く顧客として抱えております。

現在、弊社は日本におけるパートナーを探しております。弊社の日本における情報源となって頂ける、責任感が強く、正直で信頼のおける方々を探しております。

弊社は貴殿のEメールアドレスを、貴殿がご存知の方より教えて頂きました。貴殿は才能があり、非常に信頼の置ける人であると、ご推薦頂いております。

協力関係の詳細に関し、お知り置き頂ければと思います。

収入: 10万ドル – 一年。

協力関係の当初(25日間)、トレーニング期間が予定されています。

同期間、貴殿を指導し、貴殿のされること全てを管理する者がつきます。ですので、貴殿には特別な経験は必要ありません。

トレーニング期間であっても、貴殿は既に最低45万円稼ぐことが可能となります。

トレーニング後、貴殿にはコース修了証書が発行されます。トレーニング期間後、貴殿には長期契約を結ぶか、以降の協力関係を拒否することが出来ます。

トレーニングに必要とされる時間が週7-9時間を超えることはありません。これによって得られる経験の他に、貴殿は有名なメーカーの数々と出会うことが出来ます。貴殿は、利益の得られる多くの取引を締結することになります。貴殿のキャリアの成功をお約束致します。

ご興味がお有りでしたら、私たちに答えを送る。
折り返し、48時間以内に弊社よりご連絡させて頂きます。


Stanford waives tuition for families making below $125000. A Great Pale Ale From A Shady, Pale State.
Clyde the Bobcat Rescued, Released into the Wild. UC Merced's Bobcat Art Show muse to retire. A Tale Of Two States: CA Faces Water Shortages But AZ Has Water Stockpiles. Brush with a Beatle is the basis for 'Danny Collins'. Board: NC schools must up game for treating sports injuries.
Australian-born nurse Anne-Louise van den Nieuwenhof dies six days after . Doctors find half-pound 'egg' inside 62-year-old man PHOTOS. Bobcat Throwers Impress at Home Opener. Ex-Employees Claim Nooses Hung At Shipyard. Impaled by pole, former stripper finds her way home. Everton FC 1 Southampton 0: Phil Jagielka's happy goal knack is a timely boost. Sex offender residency laws. Predators' success pays off with sellout crowds. Police searching for driver in Logan Square hit-and-run. Shipyard, Allagash make top US breweries list. Liberal Democrats set to knock on one millionth door. Leave winter behind at Bobcat Ridge. Mirena Lawsuit Alleges IUD Perforated Pelvis. Ground Broken For Underpass on Fairway Drive. California's Bobcats Are Being Killed to Fuel the International Fur Trade . Great North Run: Watch millionth finisher's journey from South Shields to New . Ex-Employees Claim Nooses Hung At Shipyard. Convicted child molester faces new molesting charges. FDA Files Supplemental New Drug Application for Boehringer Ingelheim's . Koresh's dance diary.
Company with Keys contracts has a knack for NASA. Tri-City regains control of own fate.
Thousands of faded signs noticed in the nick of time.
DJ Paris Hilton Receives Las Vegas Residency.
There is no abyss between Ashkenazim and Sephardim in Israel. These boring veggies and fruits can help turn your health around. Egyptian Beer in Tel Aviv 5000 Years Ago Was No Pale Ale.
Defensive woes plague Blooming Prairie softball in season-opening loss to . Stanford Extends Free Tuition to More Middle-Class Students. Series Preview #1: Arizona Diamondbacks vs San Francisco Giants.
Ex-employees: Daily harassment, nooses hung at Lyon Shipyard. FHSU baseball takes two from Griffons on Friday. California Changes Sex Offender Residency Restrictions.
Investigation programs needed for study of risks in use of pediatric . Radio Free Europe/Radio Liberty: Russia to quiz migrants seeking residency on . Dark money group touts budget for Az schools? Ha-ha-ha-ha. AZ lawmakers urge DHS not to release alien with TB. Harrison Ford leaves hospital following emergency crash landing.
Canonical Extends Ubuntu Linux With Ericsson Partnership. Ex-agrarian chief cleared of malverse raps. After chasing returns, investors are finally looking down to see the abyss. 3 millionth unit built at Yamaha's Georgia plant.
Gevaarlijk poeder met ocfentanyl in omloop, waarschuwt WIV. Mounties charge two men in disappearance and assault of missing Calgary man . Would pending legislative bill weaken Arizona animal cruelty laws?. Bobcat girls hammer host Hoover. Ubuntu on the Asus Zenbook UX305 ultrabook. DePaul at the center of tuition increases in Chicago. Paralyzed racer fractures hip, pelvis in crash.
Blue Jackets notebook: Team shows comeback knack during winning streak. Cochrane RCMP believe pair of cases may be linked. Stolen Moment of the Week: Bobcat Goldthwait at UCB. Tenants say Shipyard Center bouncing back as office park. From the Great North Run to Round the Bays. Iqaluit concrete dome was never built. Bobcat Co. to open Piqua training center. Three underpasses in Gurgaon get Haryana CM's nod. Repeal of in-state tuition law finally takes center stage.
North Queensland Cowboys defeat Penrith Panthers 30-10 inspired by . BMW's South Carolina Plant Built its 3 Millionth Vehicle since 1994. Training facility to open in converted car dealership in Piqua. Line Play Solid as Bobcats Stage Situation-Oriented Scrimmage.
Obama verdedigt nucleair akkoord met Iran. Jenny Wallenda Dies: Circus Performing Family Matriarch Passed Away At 87.
Bone-white ancient shells reveal their dazzling colors under UV light. Philippine's flawed agrarian reform bears a little fruit. Cruz says his views on religious liberty will draw voters. Are Harvard, Yale, and Stanford really public universities?. Female pelvic pain is not all in her head. Meet the Xth Squad in New Operation Abyss Trailer. The curse of Yemen's Ali Abdullah Saleh. Market may open slightly lower. Ex-employees: Daily harassment, nooses hung at Lyon Shipyard. Major prizes in store for Wet'n'Wild Hawaii's five millionth kamaaina guest.
Former Uruguayan President: Venezuela Is Nearing the Abyss. A Great Pale Ale From A Shady, Pale State. For Older Adults, a Rising Risk of Subdural Hematoma. Texas leaders seek to revive landmark Alamo faded by neglect.
Stanley Film Fest 2015: TALES FROM BEYOND THE PALE Leads Live Events . Chief of Naval Operations impressed' during tour of Ingalls. California deals with severe water shortage while Arizona stockpiles supply. Truck stuck at West Springfield underpass. TRLPC: US loan volume sank in Q1 as refis faded, regulations bit. 100TH YEAR OF SUBMARINE WORK. Jenny Wallenda dies at 87; matriarch of famous aerialist family.
Ending Sanctuary Cities, In-State Tuition for Illegals, to Spark Lege Debate . 3 Things to Know About University Tuition Rebates. Paul Beatty on Race, Violence and His Scathing New Novel 'The Sellout'.
Chief of Naval Operations joins congressman on tour of Ingalls shipyard. California loosens sex offender residency restrictions. Vision unveiled for BAE Systems Barrow shipyard's 300m future. What to Watch: In-state tuition; religious freedom flap?. Faded diva remembers life on the road in mesmerizing 'Music Hall'. From The Pale Blue Dot.
Police searching for driver in Logan Square hit-and-run. Europe in a Nutshell: What's next for Liverpool?.
Harrison Ford Released From Hospital Following Recovery From Plane Crash.
Review of Abyss at the Arcola Theatre. AIUM: Ultrasound Should Be First-Line for Pelvic Imaging. No. 13 Baylor Softball Outlasts North Texas, 8-5 for Eighth-Straight Win. Why All 'Sims' Games Pale In Comparison To 'Sims 4'. East Beach residents prepare for summer. Zimbabwe: A timeless majesty. Why Trevor Cahill is in the Arizona Diamondbacks rotation. Senate panel to discuss repealing Texas DREAM Act. It takes just ONE Iowahawk tweet to nutshell absurdity of Left's . The FCPA mandate in a nutshell. The Real Reason College Tuition Costs So Much.
21 former employees suing Lyon Shipyard for alleged racial discrimination. Pippa Middleton - So bekommen Sie ihren Knack-Po. New murals depicting Singapore's past at Elgin Bridge underpass. Meijer Gardens welcomes 9 millionth visitor. State Senate budget would cut tuition at Central.
Corporate venues at The Players see early sellout. Impaled by pole, former stripper finds her way home.
The pale emperor returns. Sellout shows key to nabbing top talent, Premier Center says. PD Editorial: CSU chooses smarter path on finances. Marking time along the road. California Changes Sex Offender Residency Restrictions. British tourist killed in Tunis died of gunshot wounds to stomach and pelvis. Yemen Conflict: Which Countries Support And Oppose Saudi Arabia. Mitchell has a knack for hauling in monster catches. Vienna Philharmonic will do 3-year residency in Naples. Broome leaders want strict sex offender residency laws.
Major prizes in store for Wet'n'Wild Hawaii's five millionth kamaaina guest. Line Play Solid as Bobcats Stage Situation-Oriented Scrimmage. A Great Pale Ale From A Shady, Pale State. Vision unveiled for BAE Systems Barrow shipyard's 300m future.
Shipyard, Allagash are among Top 50 craft breweries. Palletforce reaches 22th millionth pallet milestone. The curse of Yemen's Ali Abdullah Saleh.
Agrarian Dept expresses growing concern over fallow property. GARFIELD-AF: Anticoagulation in the Real World. Belfast shipyard working toward $500K expansion. Baylor softball topples North Texas. Spartanburg County BMW plant produces its 3 millionth vehicle. Update: Victim identified in Norfolk industrial accident. Jenny Wallenda dies at 87; matriarch of famous aerialist family. Operation Abyss: New Tokyo Legacy Free DLC Detailed, New Trailer Introduces .
North Queensland Cowboys defeat Penrith Panthers 30-10 inspired by . Gambia monkey business: A warm welcome in a tropical beach paradise.
Senate panel to discuss repealing Texas DREAM Act. Locally Integrated Menus back on Vivid Vervet's menu. DAR, DTI provide women group with livelihood project.
Dinagat agrarian coops undergo trainors' training. Paralyzed racer fractures hip, pelvis in crash. Idaho colleges reduce tuition increase proposals. Gulfport dedicates public sculpture garden. Tennessee Titans not for sale, team executive says. Phuket's first underpass officially open to traffic. Hooley cutting: Steep challenge.
Victim in fatal industrial accident at shipyard identified. Doctors find half-pound 'egg' inside 62-year-old man. Trekking through the Mountain Zebra National Park. Mounties charge two men in disappearance and assault of missing Calgary man . Xth Squad Prepares to Initiate Operation Abyss.
Life Stories: Dedicated to service and guided by the Golden Rule, Ronnie . Administrators address tuition freeze, tuition increases in open forum. Marriott marks millionth mobile check-in. Srovnn rychlosti vvoje kancelskch balk, Ceny svobodnho softwaru, Red . Mirren tells of stage fright battle. Cet anticoagulant change de couleur pour tre moins dangereux. Doctors Remove 15 Kg Ovarian Tumor from American Lady. Beth Wrobel committed to health, helping. And the Valley Drinks: A Tale of Two (Pale) Ales.
Operation Abyss: New Tokyo Legacy Free DLC Detailed, New Trailer Introduces . Howell Living History Farm's first archeology camp tops long list of summer . Abyss, Arcola Theatre. Small plane crashes just short of Surprise runway.
Hozier, Three-Night Sellout At Ryman. Heather Mills 'amazingly proud' to break world ski record at age 47. Paris Hilton Reveals Las Vegas Residency, Defends DJ Career. America's Prestige Faded When Obama's Red Line In Syria Vanished. Chief of Naval Operations joins congressman on tour of Ingalls shipyard. Consumer Reports: Best AZ Supermarkets. Exxon Settlement Biggest Sellout Ever. Pulling Yemen back from the abyss. Vienna Philharmonic will do 3-year residency in Naples.
UNT softball swept by Marshall. There is no abyss between Ashkenazim and Sephardim in Israel. Detective Byomkesh Bakshy: A pale shadow. Cet anticoagulant change de couleur pour tre moins dangereux. Venice Biennale 2016: 5 Proposals Shortlisted for Australian Pavilion.
Tulisa looks amazing in pale pink dress at the National Film Awards 2015.
Paris Hilton Headed to Las Vegas for a Top Secret DJ Residency. Injured Watson takes back City Hall. Plague-infected fleas show up in Picture Canyon. Obama verdedigt nucleair akkoord met Iran.
BAE to Put $100M in San Diego Shipyard Project; Erwin Bieber Comments. Work on Fort Caspar underpass begins Monday. Auburn softball falters against Tennessee in front of sellout crowd.
Pharma stocks in demand. State posts details of $225M Exxon settlement on website. California loosens sex-offender residency rules. Art Center to hold inaugural event to raise funds, awareness for art education. Chris Brown Gets His Own Las Vegas Residency During Fight Weekend. AZ Legislature OKs voluntary REAL ID driver's licenses. TRLPC: US loan volume sank in Q1 as refis faded, regulations bit. Beyond the Pale By Emily Urquhart: Review.
Plague-infected fleas show up in Picture Canyon.
Greece submits economic reform proposals to creditors. Philippine's flawed agrarian reform bears a little fruit. Sun Pharma surges over 5% on after settling patent litigation in US.
Researchers bring Ancient Faded White Seashells back to life. Tennessee Titans not for sale, team executive says. Sen. Kathleen Vinehout: Tuition reciprocity threatened in state budget. Ted Cruz goes ballistic over radical idea that gay people should enjoy equality. Noida City Centre underpass work to finish only by April-end. Work on Fort Caspar underpass begins Monday. Republican budget cuts college tuition.
St. Tammany Parish real estate transfers. East Beach residents prepare for summer. Tulisa looks amazing in pale pink dress at the National Film Awards 2015. Live in Arizona? 5 spots you need to see. Ottawa Mayor back on the job after fracturing pelvis. Hozier, Three-Night Sellout At Ryman. The Layman's Guide To New York's Baseball Teams. Paris Hilton Headed to Las Vegas for a Top Secret DJ Residency. First land lots released at Newbrook in Airds sell out within hours. West Seattle wildlife: Bobcat sighting reported. Bonham standoff ends peacefully. Liberal Democrats set to knock on one millionth door. Are Harvard, Yale, and Stanford really public universities?. Green Diamond plants its 100 millionth tree, more or less. Tutankhamun to lead exodus from faded glory of old Cairo to slick new suburbs.
Diana Ross offers vintage Vegas glitz at residency opener. Thousands of faded signs noticed in the nick of time. Heather Mills tells HELLO how it feels to be a record-breaking skier. Injured Watson takes back City Hall. Missoula man makes 400th platelet and plasma donation. North Queensland Cowboys defeat Penrith Panthers 30-10 inspired by . Bobcat tennis plays today in Charleston. Perosphere Receives FDA Fast Track Designation for Investigational . Ridgewood councilwoman wants residency rule change postponed. Stanford makes tuition free for families earning less than $125000 per year. Turkey into the Press Freedom Abyss. This 'Dirty Dancing' a faded nostalgia trip. Dark money group touts budget for Az schools? Ha-ha-ha-ha. Estimating - Are Things Getting Harder or Easier?. Jason Knack: Barton will make county safer place. Despite small stature, Lew has a knack for coming up big for University. COLUMN: City explores new utility technology. California Changes Sex Offender Residency Restrictions. Analysis: Is Afghanistan rolling back down into the abyss?.
Dilip Shanghvi in talks for a stake buy in ABG Shipyard. Norfolk Naval Shipyard hosts job fairs. Stanford makes tuition free for families earning less than $125000 per year. Bridge Work This Week: the Foundation in South Nyack and Work on River Road. Helen Mirren plans to retire from theatre: 'I don't think dying on the job is . Paris Hilton Reveals Las Vegas Residency, Defends DJ Career.
For Older Adults, a Rising Risk of Subdural Hematoma. Texas leaders seek to revive landmark Alamo faded by neglect. Phuket's first underpass officially open to traffic.
Hozier, Three-Night Sellout At Ryman. Tutankhamun to lead exodus from faded glory of old Cairo to slick new suburbs. Cochrane RCMP believe pair of cases may be linked.
Radio Free Europe/Radio Liberty: Russia to quiz migrants seeking residency on . Noida city underpass to be completed by April end. THE GALLERY  Bespoke formwork for Tottenham Court Road Crossrail station. Remodelled London house extension reveals the outline of its predecessor. Sen. Ted Cruz plans events in Bankston, Cedar Falls, Cedar Rapid - KWWL . Miami forms new alcohol committee. Rockland hoops player removed from Woodlands. Major prizes in store for Wet'n'Wild Hawaii's five millionth kamaaina guest. Doctors find half-pound 'egg' inside 62-year-old man PHOTOS.
West Seattle wildlife: Bobcat sighting reported.
Idaho colleges reduce tuition increase proposals. New York Times skriver om norske syriafarere.
                          
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ