「天声人語風メーカー」というのをみつけた。批判したいモノ・擁護したいモノ、それぞれの主張を入力すれば、それっぽい文章ができるという。ちょっとやってみた。ところどころ文章がおかしいけれども、何となく空疎で上っ滑りな天声人語のニュアンスはよく出ている。



菅直人は原発を停止せよと主張している。しかしちょっと待って欲しい。原発を停止せよと主張するには早計に過ぎないか。

菅直人の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。

例えば電力会社からは国民生活のため原発は必要と主張するような声もある。

このような声に菅直人は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲

思い出してほしい、過去にも何度も菅直人は電力会社の叫びを無視している。

菅直人は電力会社の国民生活のため原発は必要という主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。

確かに電力会社には手前勝手な論理という問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲

菅直人の主張は一見一理あるように聞こえる。

しかし、だからといって本当に菅直人は原発を停止せよと主張できるのであろうか?

それはいかがなものか。的はずれというほかない▲

事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。

菅直人は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。

菅直人の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲

菅直人に疑問を抱くのは私達だけだろうか。

原発を停止せよと主張したことに対しては電力会社の反発が予想される。国民生活のため原発は必要という主張を支持する声も聞かれなくもない▲

菅直人もそれは望んでいないはず。しかし菅直人は妥協や調整が下手である。

原発を停止せよと主張する事はあまりに乱暴だ。菅直人は再考すべきだろう。

繰り返すが菅直人は妥協や調整が下手である▲

菅直人の原発を停止せよと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。