いぜん買ったKindle3に加えて、このたび購入したスキャナーS1500、裁断機DC-210Nで機材も揃ったので、いよいよ自炊を始めたのであった。であるが、いまだ自炊手順を確立するにいたっていない。どんなフォーマットでスキャンするべきか。Kindle用PDFはどのようにして作るべきか。そのあたりで迷っている。

基本的には文庫本を自炊しようと思ってるのだが、けっこう古い本が多いので黄ばんでいる。で、スキャナーには白黒モードがあるので、これで取り込めば白黒2値になる、すなわち簡単に黄ばみが取れる。ファイルサイズも小さく済む。いいではないか。ちなみにS1500では白黒モードで出力できるのはPDFのみ。ということなので、とりあえず考えた手順は以下のとおりで、これで何冊か処理してみた。

【手順1】
1、PDFで出力
2、スキャナー付属ソフトのAcrobatで余白をギリギリまでカット(Kindleの画面は小さいので、ギリギリまで字を大きくしたい。ためにこういう作業は必須)
3、Kindle3に取り込む

だが、改めてKindle3上でデータを見てみると、上の余白、下の余白が不揃いである。スキャンするときに、やっぱり微妙なズレが出てきてしまうので、字に食い込まないよう上下ともカット量をミニマムにせねばならんから、どうしてもこういう体裁になってしまう。

で、どうするかと考えたとき、ChainLPなるフリーウエアがあると知った。Kindleの解像度にあわせ、かつ余白をギリギリまで自動カットしつつPDFファイルを出力してくれるというすぐれものである。ただし、入力するデータはJPEGでないとイカン。となると、スキャニングもJPEGですることになろう。つまり以下の手順。

【手順2】
1、JPEGで出力
2、ChainLPなどをつかって、ヒストグラムなどいじりつつKindle3向け解像度にしてPDF出力
3、Kindleに取り込む

グレーモードJPEGの出力となると黄ばみや裏写りも目立つようになるが、これはヒストグラム調整などで挽回可能である。ちなみに藤-Resizer-などのフリーウエアを使っても黄ばみ除去=白色化というのは簡単にできるので、ChainLPにかける前にこっちをかます手もあるようだ。もちろんPhotoshopなどを使ってもよろしい。が、そんなのは持ってない。

ただし、ここでひとつ問題があることに気づく。上記のJPEGコースなんだが、先に書いたようにこの場合は白黒モードは使えない。カラーまたはグレーモードの二択なので、ふつうの文庫本だとグレーモードを使うことになる。さて、このスキャナーは画質選択ができるのだが、最高画質の「エクセレント」は取り込みにかなり時間がかかるので、実質的にはその下の「スーパーファイン」がデフォルトとされているらしい。ところが同じスーパーファインで比べると、「JPEGグレーモード」で出力するファイルの解像度は「PDF白黒」より一格さがってしまうのである。

【手順1】「スーパーファイン+白黒」(PDF出力)→解像度600dpiで出力
【手順2】「スーパーファイン+グレーモード」(JPEG出力)→解像度300dpiで出力

つまり、とりあえずは上の【手順2】でいいんじゃねーか、と考えたんだが、白黒PDFにくらべるとスキャンしてできるファイルは若干質が落ちる。そもそも自炊というのは、紙の本にバイバイして、そのかわりデジタル画像を今後保存していこうという話なのだから、このスキャンして残す画像というのは極力質の高いものであってほしい。となると、「若干問題はあっても、高画質のPDFでスキャンしてそれを保存版として取っておく」というのがスジなのではないか、と迷ってしまふ。確かにPC上で拡大などしてみると、解像度600dpiの白黒PDFのほうが、解像度300dpiのグレーJPEGよりかなりクリアにみえる。

あるいは、そもそも自炊画像たるもの、黄ばみを消したりするために一度は画像加工しなければならないのだとすれば、多くのS1500使いは「取り込んだ時点でちょっとばかしプアな画像だって関係ないよ」といってJPEG解像度300dpiで出力している――つまり上の【手順2】で出力している――のかしら?


あるいはまだ試してないが、次のような手順のほうがいいのか? 手間かかるけど。

【手順3】
1、PDF白黒600dpiで出力
2、JPEGにいったん変換
3、加工したうえで再度PDF化
4、Kindleに取り込む

この場合は、JPEG変換&加工後のJPEGデータを保存版にすればいいのかな? あるいはこういう手も考えられるぞ。かなり時間はかかりそうだけど。

【手順4】
1、「エクセレント+グレーモード」=JPEG解像度600dpiで出力
2、ChainLPなどをつかって、ヒストグラムなどいじりつつPDF出力
3、Kindleに取り込む

しかし、ひょっとしたらJPEGとかPDFに変換するたびに画像は劣化するのかな? いったいどうすれば合理的なのか? 素人の悲しさ、いよいよわからなくなってきたので試行錯誤は続く。