巨人の金満補強についてはちょっと前に書いたところだが、けっきょくFA目玉の村田、杉内はともに巨人入りのようだな。ま、前回はいろいろ書いたけど、連中のその判断はワカランではない。

人間というのは弱いもので、大金を目の前に積まれた上に、「よその球団で地道にやるのもいいですよ。でもウチにきたらメディアも注目するし知名度は確実にアップしますヨ。将来、野球解説者やるにしても何か事業始めるにしても、どっちがオトクかはハッキリしてるじゃないですカ」とか説得されたら、まぁオレが村田だったらすぐ転ぶな。たぶん(笑)。

でも、オレみたいな中年世代がプロ野球のスーパースターをみる眼差しって、いまだに少年の頃のそれであって、何か「この人には完全無欠のヒーローであってほしいッ!」みたいな気持ちがどっか入ってるんだと思う。カネに転ぶなんてとんでもない。彼は「高潔」な人間であるべきだし、あって欲しい、その辺もコミでオレたちに夢を見させて欲しい、なんて考えてきたんだが、どうも現代という時代にあってはそういうのは無い物ねだりのようだ。

「オマエは王を倒せ。オレは長島をやっつけるからな!」と若き江夏豊に語りきかせたという村山実。ドラフトで巨人に振られて恨み骨髄、「この野郎許さん!」とばかりに巨人の前に立ちはだかった星野仙一。そういう男たちがいた時代もあった。昭和は遠くなりにけり、か。