石原慎太郎の突然の国政復帰宣言で来月東京都知事選が行われることになり、で、この間隙をついてマック赤坂がまた出馬するというのであった。

akasaka.jpg

いうまでもなく、マック赤坂という人は「スマイル党総裁」として過去都知事選に出馬したり、このあいだの新潟県知事選にも出ていたり、まぁいってみれば生ける泡沫候補伝説というか、そういう人物である。

気になるのである。なんでこの人はこんなことをしているのか。

検索をしてみると、ウィキペディアにはこんなことがかいてある。

財団法人スマイルセラピー協会会長として全国で講演活動を実施、老人介護施設等でボランティア活動を行っている。このスマイルセラピーとはスマイルをメイクすることでメンタルをマイナスからプラスへネガティブからポジティブへ変えるトレーニング療法である。モテない人をモテモテに変える「恋愛モテモテコース」などもある。


京都大学農学部を出て、伊藤忠に勤めていた、ともかいてある。で、今はこの「財団法人スマイルセラピー協会会長」としての講演活動とかで生活しているらしい。謝礼は2時間で20万円以上、とある。選挙で名前はそこそこ売れているらしいので、そこそこ商売になるのかもしれない。なお、上のブログをみると愛知県教委で講演をしたようなこともかいてある。大丈夫か愛知県教委、と思わんこともない。

にしても、なんでこういうことをしているのか。わからない。本名は戸並誠というらしいのだが、何で日系二世みたいな名前を名乗っているのか。なんで「赤坂」なのか。わからん。およそ泡沫候補のヒトというのは謎であるわけだが、一度じっくり話を聞いてみたい。なにがアンタをこういう活動に駆り立てるのか。楽しいのか。ま、楽しそうではあるが。