で、ワシには2歳になる子供がいるですが、こいつがパソコン(ウインドウズですな)が好きで、オヤジがパソを立ち上げると飛んできてマウスをゴーダツしたりするわけです。

まあ、ほほえましいっつーか、あるいは、二歳児にこんなことさせてていいのか的な気持ちもしたり、そーいうときは、なんとも複雑な心境になるわけです。

閑話休題、小生はむかしマッキントッシュを使っていたのですが、その当時、いま12歳の娘が幼稚園にいっていたころでしたか、「らすたぁちゃんとあそぼ」という幼児向け総合お遊びソフトでよく遊ばせていましたことを最近思い出しました。仮想の町を舞台に「らすたぁ」という女の子が出てきて狂言まわしを務めるわけですが、その中ではお絵かきができたり、年中行事のちょっとしたアニメを楽しめたり、となかなか素朴でいいソフトだったです。

で、最近はあの手のソフトはないのかなと店にいくと探したりするのですが、なんか「英語のお勉強」みたいなのばっかりで、「らすたぁ」みたいに、ほんとになんか役に立つのかなんかわからんけど、ホンワカ系でやすらぐなぁ~、みたいなのはみつからんのです。

うーん、世の中ますますセチガラクなっておるなぁ、などと感じているわけですが、きょうネットで検索したら、くだんの「らすたぁ」、最初はマック用ソフトだったけれど、そのあとウインドウズでもマックでも動くハイブリッドソフトとして改めて再発売した、というようなことが書いてある。

マックの古いソフトは確かどっかにしまいこんでいるのですが、さてさてワシのはハイブリッド版だったのかどうか、ともかくそのあたり引っかき回して探し出して、できることなら2歳児に「らすたぁ」と対面させてやりたいな、そんなことをシミジミ考えているオヤジなのでした。