で、唐突ですが9月21日をもってオンラインゲーム「信長の野望Online」を(仮)引退いたします!

戦国物オンラインゲームという新しい領域を開拓したこのゲーム、確かに一時はハマりました。

武将、鍛冶屋、神主、僧侶などのキャラがそれぞれ得意の技で協力しあい、争乱の世を生き抜く――コンセプトは斬新でした。が、いかんせん、職ごとのバランスがバラバラになって参りました。このゲーム、何をするにも「徒党」なる最大7人のグループを組んで集団戦を闘っていかないと先に進めないのでありますが、私が主に操っておりました僧侶などという職はパッチがあたるたびに「改悪」のエジキとなって、いつしか「使えんヤツ」という烙印を押され、今では誰からも誘ってもらえません。

「いらない子」扱いはつらかったデス。で、キャラデータそのものは課金を停止していてもホストコンピューターで生きているそうですから、いつか僧に自他ともに認める大技が与えられ、復権を果たすまでは一時引退しようというわけですな。

でも一年間楽しかったよ。苦楽をともにしたみんなとまたあえるといいなぁ。