しょうこりもなく駒苫ネタで申し訳ないッ!

まあ今回の件は残念なのであるが、ちと気になるのはネット上などでもチラホラみかける野球部長批判やら、暴力を受けた(といわれる)生徒側へのバッシングです。「なんだよ、そのぐらいたいしたことないじゃないか、せっかくの駒苫二連覇に泥塗るようなことすんなよー。おまえら許さん!」的言説ですな。

そりゃそうかもしらんけど、ワシの知ってる北海道人というのは概して大らかで、大陸的というのか、「ま、いいっしょや」精神が彼らの美徳だと思っておるわけです。こんなときこそ、「すこし後味悪いけど、しょせんは高校野球っしょ。いい夢みさせてもらったんだから、もうあれこれ言いっこなし、でいいしょっや」的な反応が大勢を占めるのであれば、「おぉさすが道産子やなー」と感心してしまうのですがねぇ。部外者ゆえの勝手な思い入れと笑ってくださっても結構ですがw。