定期的に自作PCのパーツを入れ替え・差し替えしたいという衝動にかられる。

今回のは、9月にオンラインゲームの新作・ファイナルファンタジーXIVが発売になるという話がヒキガネである。かつてFFXIの磁場にとらわれた身としては、ちょっとだけトライしてみてもいいなという気になっている。が、新作で遊ぶために必要なPCの性能というのは非常にハードルが高い。現行のWindowsXP3&Core2Duo&HD4670では、まぁほとんど歯が立たないらしい。

で、思い切って大改造を、という気持ちがないではないが、ネットを徘徊してみた結果、とりあえずビデオボードを最新のGTX460なるシロモノに替えれば何とかなるかも、との折衷案が浮上。だが、そのためには電源容量が完全に足りない。

うーむ、じゃどうするかということで最終結論は出ていないのだが、とりあえず(笑)、いまの430W電源にかえて、静かで性能もよろしい高級電源SS-750KM(750W)を載せておこうか、というわけである。2万5千円弱もするのだが、エイッとばかり、ポチってしまった。・・・こっそり換装して様子をみようネ。