Windows XPの再インストールを検討中である。動作が何となく重くなってきたな、というのも一つあるのだが、切実なのは「WindowsMediaPlayerでストリーミングが見られない」という不都合が発生しているためである。

GyaoでもTSUTAYAの試聴でも、ともかくストリーミング系のコンテンツを開こうとすると、WMPがいったん起動するもののすぐ終了してしまう。主観的には何かある日とつぜんおかしくなってしまった、という感じだから、原因がよくわからん。ネットでいろいろ調べてみると、こうしたストリーミング系の不具合というのはしばしば報告されている。ところが「教えて!Goo」あたりでも「こうやったらうまくいった」という報告はみつからない。

全く心当たりがないわけでもない。諸般の事情で(笑)DRMをいじるという不遜な行為を一時期していた記憶がある。それからこれはネットでチラとみたのだが、SpyBotを使うとDRM系の機能が損なわれる可能性があるらしい(素人なのでこの辺はアイマイ)。そーいえば、最近SpyBotをかけたような気がしないでもない。Windowsの修復とやらも一回やってみたが効果なし。明らかに、なんか複合的な理由でレジストリがおかしくなってしまったのだ。ならば再インストールしかない。

小生の環境ではOSはローカルディスクCに入っているわけだが、基本的にデータ類は別のHDに入れているので、メール系データなどを除けばバックアップは基本的に必要ないことになる。ドライバの再インストも、既存のドライバを一括してインストできるDriverMaxという便利なフリーウェアがあるそうだ。すると、唯一面倒なのが再インストール後に必要になるソフトの新規インストール。整理が悪いのでソフトCD類がいろんなところに散逸しているのを「発掘」しないといけない。シリアルなどもまとめて整理していないので確認作業が要る。そのあたり、ようやくクリアしつつあるというのが現状だ。

週末にでもチャレンジしてみるか。