52に下がった獣であったが、毎週恒例の迷子のチョコボクエで「ランペール戦記」をゲットし、なんとか53に復帰。

再び東アルテパ東北部から流砂洞へ。時間帯によっては入り口付近の狩り場もすいていることがある。で、そういうときはクモ→カブトを基本にマッタリ狩る。一度アリ人間に手を出してみたが、リンク起こして死ぬ。欲は出さないようにしようと自戒。

やがて狩り場にPTがやってきた。「獣ソロかYO。どっかいけよ」とでも言いたげに、ジロジロみられて不愉快だ。が、喧嘩するのも大人げないので、ネットで学んだ次善の策。「震動の回廊」方面に進んでいくと、途中でオイシイミミズを狩ることができる、というのである。

アリ除けにスニークをかけつつ、実際に行ってみた。アリにみつからず安全に戦えるのは、確認した限りH-11とC-9の2か所。いずれも通路っぽいところで、それぞれミミズが2匹ずつ。あたりのクモを操れば簡単に殺れる。うまくいけばチェーンできるし。

「震動の回廊」側から東アルテパに出て、地上経由で東北の入り口に再び戻る、のがいいらしい。ライバルさえいなければ一周でミミズ4匹。C-9付近にはクモが3匹沸くので、ミミズ狩り終えたあとにクモを1匹倒していくのもよかろう。

連戦につぐ連戦というわけではないが、まずまずオイシイ。