たまに高速道路に乗ると、ETC装着車がスイーッとゲートを通っていくのを見て腹が立つ。いつかワシもつけちゃる、と思っていたが、妻は「そうそう高速使わないし要らないしょや」という。

しかし、である。首都高カード&首都高ETCカードを作ると、ETCがセットアップと取付費込みで一体型5800円、アンテナ分離型9800円で買えるというキャンペーンをやっているのを最近知った。ちなみに、いまならETCのマイレージ登録&アンケートに応じると実質8000円分の無料利用ポイントがつくという(3月いっぱい)。

これは良い機会、と申し込んでおいたカードが本日届いた。同封のETC購入申し込み用紙に記入。9800円のMOBE-400(三菱重工製=写真)を買うことにしてさっそく郵送。 セットアップ済みのETC&無料取り付け券が宅配されるので、指定の取り付け店にもちこんでつけてもらう、というシステムらしい。

ただ一抹の不安あり。マイレージ登録&アンケートとゆーのはネット上で31日のギリギリまで申し込みできるよーだが、セットアップ済みのETCの登録番号みたいなものを打ち込まねばならんよーだ。つまり、来週中に機械が届かないと「8000円」がチャラになってしまうがナ。もっと早く気づけば良かったのだが…早く送ってくれよな~。