目下のところ、物欲をそそられているブツといえばコレ、ヴォーダフォンから出てる携帯・702NKIIですな。

スケジュール管理や住所録管理のため、これまではPALM機のソニー製CLIE、TJ-25を使ってきたのですが、ソニーもPALMから手を引いてもう新商品開発はしないとのこと、となると、この手のPIM(Personal Information Manager )ディバイスとしては、ケータイと一体化したスマートフォンに期待していくしかないではないか、とにらんどるワケです。

で、日本のケータイシーンでは今のところほとんどまともなスマートフォンがないわけですが、その中で唯一の希望といっていいのがノキア製のこのケータイ。データもPCに取り込めるそうですし、そこそこスケジュール管理もこなせるケータイ・ガジェットだというのですな。

ただ問題がありまして、今はドコモのケータイつかっとるんですが、やはりキャリアを変えることで番号が変わるのはイタイ、というわけで、キャリアを変えてもケータイ番号を引き継げるというナンバー・ポータビリティ制度の導入を待っているところです。今年じゅうには実現するという話ですが、ともあれ、その日をコシタンタンと睨んでいるワシなのでした。