騒がれております。まぁしかし、これは何かきっかけがあると騒ぎ出すメディアの特性を考えれば、ちょっと過剰な反応といえなくもないところがあって、いつの世も「陰湿ないじめ」はあった。

えぇ、白状すると、ワシも中学生のころ、いじめ、やってましたよ。同級生のパンツをおろそうとする、からかう(彼の筆箱が茶褐色でぺったり平べったいかたちだったので、「ゴキブリの卵だ~」なんて騒いだりね)etc。陰湿です、なかなか。彼が自殺でもしてたら、オレ、どうなってたかな、いまごろ…。

だが、今にして思うとなんでいじめやったのかよくわからん。いったい子供は残酷なものである、といった言い方もできましょう。「日本のムラ社会的風土の反映である」みたいに訳知り顔で語ることもできる。でも、なんかピンとこないんだな…。

ひとつ言えることは、やっぱり「満たされない欲望」のはけ口を求める、なんか倒錯した心理がここで一役かっているような気がする。なんなんだろう、いったい。