カテゴリ: FFソロ道

さて、FFXIV。プレーヤーの間では「もう全然駄目」というのが定説になっているらしい。4gamer.netもアマゾンの口コミも酷評の嵐。いろんな批判が出ているのだが、なるほどと思うところ多数である。以下、ここまでのところで自分でも「如何なものか」と思った欠陥列挙。

・リーヴが単調作業でつまらない
・「敵を倒した」とログが流れても画面上ではまだ戦ってたりする(笑)
・武器を作れるレベルになって「さぁやってみよう」と張り切ったら、それに必要なパーツはもっと高いレベルにならないと作れなかったりしてガックリ(笑)
・モンスターがネズミとかハエとかキノコとか、総じてショボい
・使ってるとすぐに武器やら防具やらが消耗して劣化する。で、補修するにはいちいち金がかかる。自力での修理もできないではないが、そのためにはいちいちいろんな職を育てねばならない。非常にめんどい
・持ち物は80しか持てない。いろんな職をこなすとなると専用武具が必要になる事情もあり、これでは決定的に足りない
・気分転換やら世界観の提示につながるクエストがほとんどない。さらにいうなら、ストーリーが見えない。
・FF11における赤魔導士、白魔導士といったわかりやすいネーミングを捨て去ってしまったのでわけわからん
・武器・防具をほとんど店で売ってない。小金をためて武器・防具を買い替えていくのはこの手のゲームのささやかな楽しみだった筈だが、そんな小さなカタルシスも得られない
・高解像度にすると字が小さい。字だけ独立して大きさを変えることはできないので、解像度を落とさざるを得ない

このほか自分では確認していないが、以下のような欠陥もあるらしい。

・FF11のような競売所がないので、その機能はバザーに頼らざるを得ない。よってブツを探すのにやたら時間がかかる。めんどい
・グラは美麗といわれるが、地形などは使い回しが多い
・FF伝統の「チョコボ」を「チョコポ」と表記するなど、ファンの神経を逆なです「間違い」が多い(ほかにも「フィジカルボーナス→フィジカルポーナス」とか。これは濁音・半濁音の区別にルーズな中国に仕事を外注したせいでは、と囁かれている。いま直ってるかどうかは知らん)

まぁ今さらFFXIをもちだすのはナンだが、あれは「Lv30になれば新しい世界が開けるぞ!」とか「いつかはセルビア越えだ!」とか、いま正に新しい世界を切り開いているんだ的モチベーションをかき立てる仕掛けがあった。それが同時に廃人養成ゲームと批判される所以でもあったわけだが、FFXIVはその辺がまったくルーズ。

UIがダルくてサクサク感まったくなし。グダグダめりはりのない「作業」続けていくしかない、というわけで、「実社会からの逃避」というオンラインゲーム本来の醍醐味がスポイルされているようだ。

うーん、せっかく高い金だして買って、楽しみにしていたソフトだが、どうもこのままだと無料プレイ期間1か月経過の時点でサヨウナラ、なのかな。中国丸投げ疑惑などもある。FFの栄光の歴史は終わった、のかもしれない…
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ブログタイトルにしているFFXIから引退してずいぶん経ったのだが、このほど後継?オンラインゲームとも称すべきFFXIVが始まった。年甲斐もなくさっそくソフト購入。実験的に(笑)始めてみた。

オンラインゲームが新鮮だった時分に出会ったFFXIとは違って、いまやいささか「すれっからし」になってしまった小生としてはいろいろ難癖をつけたいところがある。

いわゆるレベル上げはここでも必須なのだが、とりあえずそのメーンは「ギルドリーヴ」と総称されるクエストをこなすことらしい。まずこれが気に入らぬ。

なんか酒場のカウンターみたいなところにいって、「この敵やっつけてきてください」的に仕事をもらうのであるが、まるで雰囲気が日雇いの派遣労働。「仕事」自体も単純作業。「いまのところ仕事ありません」みたいなレスポンスもらうこともしばしばあって、仕事あぶれた~感が切ない。

おぃおぃゲームの中だけでも夢をみたいのになんじゃこの景気の悪い日本をなぞるみたいなうすら寒いシナリオは!

確かに画像はきれいになったのだが、グラフィックなんてものはゲームに入り込めば脳内補完できるから実はそんなに重要なことじゃないかも、と思う。

慣れというものもあろうが、いささかしょっぱいと言わざるをえないゲームではある。いまのところは。



追記:
と書いたあと、ググってみたら「FF14  派遣労働」でけっこうヒットするではないか。同じこと考えている人はいるのだな。じゃあいっそのこと、「俺たちに夢を返せ」とかいって冒険者たちが人足寄せ場で暴動を起こす、と。で、自主管理労組「連帯」結成~臨時政府樹立とかいって支配者打倒に立ち上がる、と。こういうシナリオだったら面白いのだが、いまさら実装はムリかしら?
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というわけで、FFXIはとりあえず引退いたしました。青74までどうにかこうにかソロでいきましたが、何ともモチベーションが続かず…。
また会う日をお待ちしておりますm(__)m
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ずっとバフラウ段丘で青を上げてきたが、LV72でここも卒業。エジワ蘿洞に移る。主に北東部のダイアマイト6匹部屋×2を利用。おなつよorちょうどを操って、おなつよ~つよを狩る。

その後まったくラーニングしていないので戦術はワンパターン。

下準備としてメタルボディ&コクーン→戦闘開始で種まき&ポイズンブレス&ほんきだせ→削り切れそうになければシックルスラッシュなど随時。防備剥がされたらメタルボディも適宜→頃合いみてMP吸収→最後は【ブルーチェーン】【レッドロータス】【シックルスラッシュ】でフィニッシュ……みたいな。

LV72からはエラントウプランドなどCHRブースト装備もあるので、ペットの造反もあまりない。淡々と。ただいまLV73。
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Lv69からは例によってバフラウ段丘のコリブリ広場に移動。
依然と比べると、やや人は少なくなってる感じはあるが、やはりコリブリ「争奪戦」は避けられない。リレイズゴルゲット常用、アニバーサリリング活用で強引にレベル上げ。やっとLV70に。
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その後もクモを操ってPuk狩り。トゥーナスシも常用してCHRブーストは心がけているのだが、クモは操り耐性があるということか、操りに連続失敗して憤死することもたびたび。金はかかるが、リレイズゴルゲットも使ってひたすらごり押しのレベル上げという感じである。恒例のアニバーサリリングもゲットしたので、まずまずのペースで、なんとか青68を越したところ。
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66に上がったので、同じくアトルガンエリアのワジャーム樹林に移動。クモ操り→Pukというおなじみのパターン。空いていれば、ここも天国。女帝の指輪込みだと経験値400もありというオイシイ狩り場。
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青64になったので、カダーバの浮沼に転戦。球根を操ってトリをたたく。空いてれば天国。とりあえず経験値6000ほど稼ぐ。
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LV62はまったりボヤーダ樹で過ごした。けっこう死んだナ…。63からはおなじみイフリートの釜(西側)。サル・コウモリを操ってボム発破が基本。サルは操り耐性があるので、懐は痛むが今回もトゥーナスシ持参。さらに万全を期してフェローも併用。64まではここでしょう。
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その後の状況。要塞で粘るも、全然2門が開かないのでその辺の雑魚をチマチマと。LV58になってからトライマライ水路を経て、いまボヤーダ樹。注意深くやれば安定して狩れる場所なのだが、しばしばリンクを起こして再三死んでいる。それでも@4000 to Next Level
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