愛車インプレッサの荷室には、左右サイドに「買い物フック」というのがついている。要するに、コンビニ袋みたいなものをひっかけて転倒しないようにするためのフックなのだが、なんだか形状的に「ひっかかりにくい」。

なんか設計的におかしいのではないかと思っていたのだが、クルマ関係の投稿サイト「みんカラ」でのびぃ27という方がそのあたりについて触れていてなんとなくギモンが解けた(この方のクルマはフォレスターのようなのだが、買い物フックの形状はインプレッサと同一のようである)。なので、以下、のびぃさんのお写真をお借りしてのメモ。


ce290e463f4a13bfbf903544ce45de
この丸っこいのが「買い物フック」。上半分が空いているので「そこに引っかけて下さい」という設計のようなのだが、引っかけ部分が浅いのですぐ外れてしまう。


e5c9aa88f1428396c09352d7e54aa3
で、のびぃさんは、コンビニ袋などはこのように取り付ければいいのではないか、という。要するに持ち手部分を穴の中に突っ込み、上から引き出して輪っかの下部分に引っかける。ひと手間かかるのはやはり設計上のミスではないかと思うのだが、仕方がないのでしばらくこの方法で様子をみてみたい。


【追記】
その後、やっぱりこういう穴にコンビニ袋の持ち手を突っ込んでいちいち縛るというのは面倒くさいという結論に達した。なので、ダイソーで買ってきた「ストッパー付で外れないS字フック」というのを取り付け、ここにコンビニ袋など引っかけることにした。あんまりスマートではないが、スバルの設計者がミスをしちまった以上、しかたあるまい(笑)。

IMG_6068


【追記2】
「これでもなんかしっくりこないなー」ということで、またいろいろとネットで検索しまくり、最終的には写真にあるようなプラスチックの部材を買い求めてヒモで括りつけてみた。型版は「日動工業・万能フッカー用丸フックBH-SH」といって、ヨドバシで注文したが100円もしなかった。

オレンジ色でなんだか落ち着かないンだが、こういう色しかなかった。が、これだと微妙に動かしたりできるで、これのほうがイイかもしんない。

IMG_6111