さて、NURO光forマンションの契約をしてから10日ほどたった。もらった書類によれば、ぼちぼちNURO光から宅内工事日についての「ご相談」がSMSで届くハズなのだが、まだ来ない。

しょうがないのでいろいろググってみたら、工事日をネット予約できるシステムがあるという(ちなみに前回も書いたのだが、NURO光と直接ネット契約するとその時点ですぐに工事日を予約できるらしい)。

この予約手続きを進めるためには、まずネット上から「ケータイにSMS送ってください」といってNURO光事務局に連絡を入れる必要がある。なのでここから入力をしてみた。

するとほどなくケータイにSMSが届き、それを開くと予約サイトにつながった。いまから1か月ほど先の日にちが出てきた。それまでは予約が満杯なのだろう。

ここで、念のため契約した代理店に電話を入れて「代理店をあいだに入れずにコッチで勝手に予約していいの?」と聞いたら「いい」という。結局、契約するまでが代理店のお仕事で、そのあとのフォローアップとかは基本的にしないのかもしれない。だったらNURO光と直接ネット上で契約しとけばもっとキャッシュバックも貰えたし話もドンドン進んだのに――と思ったが時既に遅しである(笑)。ともかく、そういうことだったのでコッチで勝手に工事日を予約した。11月末の予定である。(注記:最初「公式サイトからだともっとキャッシュバックもらえたのに」みたいなこと書いたが、これは誤解だったようだ。4.5万戻ってくるというのはマンションタイプではない戸建て用プランのみのようだ)

よくよく考えると、こっちから催促しないとNURO光から工事日についての連絡が来ないのというのもオカシイのだが、かつてADSLを導入しようとした時に(何年前だw)「東京めたりっく通信」とかのイイカゲンな対応に苦しんだ経験があるので、まぁこの業界というのはいつまでたってもそういうものなのだろう。

とまれ、これで工事日のメドはたった(ハズだ)。あとは宅内配線がうまくいけば開通ということになるのだろうが、さてどうなる。(つづく