2006年09月

いぜん「阪神終戦」などと書いた人がいますたがw、なんと驚異の粘り腰、阪神そのご負け知らず。中日に3ゲーム差で、直接対決3連戦が今日これからはじまります。むろん3タテしたとて、残り試合は中日が多いわけで、なお中日優位は動かんワケですが、まぁそれも言い訳ですな、不明を恥じるのみ!

しかしほんと、う~ん、あきらめない阪神に正直驚いてマス。あの、伝統ある負け犬根性はどこいったんだ(驚)。もちろん奇跡が起きれば最高ですが、仮に力尽きたとしても、ここまで中日を追いつめた執念はほめてあげたい。ま、それに中日には今年いいようにやられてきたんだから、ここは意地のみせどころ。せめて初戦は勝ってほしいよね。

mixiチェック

赤45、西アルテパでフェロー育成。ひとしきりやったあとチョコボレースクエ(バス→サンド)に挑戦。砂丘のトンネルで方向感覚失うミスなどもあったが、20分10秒とかの記録で「ランペール戦記」げっと。あとでネットで調べてみると、ランペール戦記もらえるのはまさに「20秒10秒以内」、という記述もあって、薄氷の勝利だったようです。ともあれ、600くらい経験値もらってこれでギリギリ赤46に到達。

しかしコレ、経験値蓄積の遅さにいらだちがちなソロ愛好者にとってはおいしいクエですなぁ。

これまでチョコボ乗るときにクエのオファー受けても、「おぉロハでチョコボ使える」とかいって、どっか関係ないとこまで行って乗り捨ててたンですが、今思うともったいない。バス←→ウィンなんかだと、もっと経験値とれる「ミラテテ様言行録」がもらえるようだが、こちらは相当にむずいらしい。バット、翻ってバス←→サンドなら何とでもなる(はず)。週一回できるようなのでこれからはしっかり活用させてもらおう。

mixiチェック

懲りずに一時間ちょっと捻出してFF。

フェロー連れて西アルテパ南東部。クモ主体に時々ミミズ。クモは何か時々大技出してくるから油断できんなぁ。それでもフェローひとつ上がる。赤45は1300ぐらいTNL。フェローの成長だけが楽しみだw

mixiチェック

週末のFF。

赤/黒44でフェロー育成@東アルテパ→シグナルパールが切れたあとは女帝切れまで黒/白22@コロロカミミズでレベル上げという二段階作戦。結果、フェローはLV38、赤は45に。黒は24到達。赤は安全策をとって東アルテパでずっとやってきたのだが、そろそろ西アルテパに乗り込んでみてもよかろう。

mixiチェック

東アルテパでフェロー上げ。…と乗り込んだはいいが、開始まもなく休憩中で無防備のところに沸いた斧モンスに絡まれ、やむなくコロロカへ脱出。シグナルパールで呼んだばかりのムギドタン消失。しょうがないので、タクティクスパール取りにいくか…。

というワケで、もう一回、赤/黒で『虚ろなる闇の調査』いってきました@デム。いつも何も考えないで失敗するので、今度はせめてミドリムシレベルの思考能力を発揮せねば(w)。えぇ、念のため山串も食べましたとも。

進入していくと、左手奥に「???」ポイントがあるのだが、その奥の断崖絶壁までいったん走って、そこにキャンプ地を定める(背後から襲われないためのささやかな工夫w)。で、そこから「???」ポイントの方をみるとけっこうモンスが蝟集しておる。これを一匹ずつはがして確実に消していけばいいのだ、とミドリムシ級の頭脳で考える。ディアIIなどで誘ってはしとめる、その繰り返し。

で、「???」の周囲のモンスを10匹ほど倒しているうちに、あたりからモンスが消えた。チャンス、ということで「???」を調べてクエコンプリート。うむ、「倒しても倒しても敵が次々にポップしてくるンじゃないか」と懸念するあまり、これまで慌てては失敗しておったのだが、そんな風もない。さらに強敵がいるという下層のほうまで行って調査続行するなら話は別だが、この階層にかんする限り、一匹一匹は弱い。あわてず各個撃破していけばソロでもそう難しくはないようだ。

それからまた東アルテパに行ってフェローとカブト狩り。フェローはLV35突破し、LV36への中間地点ぐらいまで行ったようす。本人はLV44のまま。45まで@1000ちょっとぐらい。

P.S. そうそう、倉庫キャラオヅラさんの金庫拡張クエ、第一弾クリアしますた。名声レベル3に上げた倉庫キャラですが、このレベルだとクエ「モグ祭りが近いクポの巻」を受けられると聞き、先週末、こっちにメーンキャラのもってたブロンズベッドを移し、モグに何かグッズ渡しておいたんですなー。ちょっと荷物管理が楽になった。

mixiチェック

たまに阪神のこと。阪神のラストチャンスと言われた対中日3連戦も終わりました。

1勝2敗。突き放されました。終戦、です。しかも2戦目は山本昌にノーヒットノーランくらうおまけつき。…確かに今期は今岡が使い物にならなかったし、JFKもマトモに働けたのは藤川のみ。飛車角落ちとまではいわんが、金銀落ちみたいな陣営ではやはり苦しかった。

まぁしかしそれでもAクラスを常時キープできる底力がついたのは確か。これからの問題はそろそろ年齢的にきつい金本、矢野あたりが退いた「あと」、うまいこと世代交代できるか、ってあたりにあるんジャマイカ。これはこれでけっこう厳しいぞ、たぶん。

mixiチェック

連休中もFF。
赤ソロ強化合宿ということで、東アルテパに籠もる。女帝の指輪装着しても時給7、800って感じで遅々として進まず。それでも忍耐は力ナリで、いつしかLV44到達。疲れる。

一方、フェローのムギドタンはというと、こちらも東アルテパでLV34に。途中発生した信頼度アップクエ『冥闇』も早々にクリア。順風満帆…といいたいところだが、一度、西アルテパに乗り込んで、たまたま入り口近くに居たミミズを一緒にたたいたところ、全然削れず(なんかまた山串食べ忘れてたらしいw)。やむなく本人キャラは逃走したが、ムギドタンは置き去りにされw憤死の憂き目に。悪いことした…。さらに使い切ったタクティクスパールの新しいのをゲットすべく、月曜日にはクエ『虚ろなる闇の調査』を敢行したのだが、ここでまたまた泥沼にはまる。

まずは、HPを移したバストゥークに一番近いプロミヴォン・デムでやってみようと現地に行ったのだった。だが、フィールドに入れない。ちと調べてみると、このクエ、前回はプロミヴォン・メアでやった訳だが、このクエがコンプリートされていない形で終わってるので、他の場所で改めてやるとなるとメアでいったんクエをキャンセルする手続きをしないと駄目らしい。嫌々ながらメアに走る。

で、紆余曲折あってメア経由でデムに戻ってくる。いよいよクエ突入したのはいいのだが、バット! またしても憤死。なんか「???」ポイントの周りにイパーイモンスターがいたのだが、今回も甘くみて突っ込んでいったら集中砲火を浴びたのだった。

う~ん、ネットでみると「クリアするだけなら裸でもOK」とか書いてるとこあるけど、どーゆーこっちゃネン? 他のPTが根こそぎ敵を蹴散らしたあとなら軽い、という意味なのかなぁ。そーいや前回うまくいった時も、けっこうモンスターの数、少なかったしなぁ。他力本願期待するしかないのか?

タクティクスパールを活用したフェロー特訓計画は、早々に頓挫しつつあります…。デムでの憤死による経験値ロスもあり、本体のLVも伸び悩み、45への中間地点あたりでウロウロ。

p.s. 獣人印章が50個たまったので、また「三つの葛籠」やってきました。今度も真ん中の「中ぐらいの葛籠」開けたのですが、はずれ。通算3勝4敗。

mixiチェック

昨晩は43赤黒でコロロカ通って東アルテパに出没。フェローと一緒。夜の間、東部一帯にミミズが沸くってきいてたのだが、あれ? 全然いないじゃないか。どこかPOPポイントが決まってるのだろうか? 次善のターゲットらしいカブトも何かPTが盛んに釣ってるし…。しょうがないので弱いクモたたいたりしてた。で、図に乗ってキリンみたいなの、「おなつよ」だったと思うが、叩いてみたら結構固い。弱点もよくわからんので、後手に回る。けっこういい勝負だったのだが、沈黙くらったりしたこともあり、なんか欲を出して戦い続けてたらいつの間にやら、おっちんでた…。

で、HPのバストゥークから舞い戻る。今度はキリンは敬遠。相変わらずミミズはいない。PTのいない方にいってカブトたたいたりする。が、そのうちエレに絡まれた。到底勝ち目ないのでデジョンで逃げ出す。

で、三たび東アルテパへ。今度はフェローなしでやってみる。いぜんミミズ遭遇せず。カブトでチマチマ稼ぐ。女帝の指輪も切れたので時給はほとんど500~600ペースではなかろうか。マズイ。

本日の成果はフェローがLV33に到達したことぐらいか。ソロの辛さが身にしみる。

mixiチェック

昨日もブブリム半島西端で黒LV上げ。やっとLV22になりました。
それからいったんウィンダスに戻ってLV43赤黒に着替え、フェロークエ「虚ろなる闇の調査」@プロミヴォン・メア。今回は慎重に事を進めることにしまして、敵モンスを5、6体倒したあたりで欲張らずに「???」チェック、クリア。フェローに入った経験値は500台でした。タクティクスパールげっとです。朝方また顔を出し、ジュノ経由で母国バストゥーク入り。

今後の構想。タクティクスパールも入手したことだし、フェロー育成兼ねて東アルテパで赤43のレベル上げ(なかなか上がらないでしょうがw)。サポ割れしそうになってきたら黒のLV上げ@コロロカ。

mixiチェック

FF日記。昨晩はLV20の黒白ソロ上げ。ブブリム半島の西端のアウトポストに陣取る。最初はフェローと一緒。これだと「強」のトリとも十分戦える。ムギドタン帰ったあとは「同じ」「ちょうど」中心に、一人で粛々と。LV21突破し、LV22まで@1000といったところでOUT。

mixiチェック

性懲りもなくFF11。
昨晩、かねてよりLSで開催が告知されていたLS花火大会@ブブリム半島の海岸にて。FFで花火ってやったことなかったけど、「無鉄砲」とか買い込んで参加。乱射乱撃。「狐面」「夏団扇」「祭団扇」あたりももらってはしゃぎまわりました。 …信ONの夏の花火大会@越後のこともちょっぴり思い出したりした。あのころは信ONも楽しかったっけ。「夏」も終わりです。

そのご、フェロークエ「虚ろなる闇の調査」やってみよ、っと赤黒ソロでプロミヴォン・メアとつにう。LV30制限ながら第一層クリアていどならソロで楽々、とネットで聞いていたのですが、油断したのがいけなかった。発見したターゲット「???」の周りにはけっこうモンスターが蝟集していた。きゃつらはアクティブなのだが、「まぁしょせん楽ていどの相手だから」とさほど距離も置かずに一匹たたいたところ、何匹かコッチやってきた。まぁ落ち着けば良かったのだが、沈黙魔法でも使ってきたのか、コッチが沈黙状態になってしまつた。うぅ、ハイポーションなんてもってきてないし! で、なすすべなくちんだ。

反省点。
1、フェロー、盾タイプでいったこと(むしろ攻撃タイプで行った方がラク、という話も)。
2、手抜きして食事ナシ。慣れるまでは何か食べていったほうがよかったかもしらん。薬品もあるにこしたことはないし。
3、ユニクロ装備に油断あり。タイガーストールとか、30制限で使える装備を細々買い込んでみた。

近々雪辱に行ってみませう。

PS で、クエイク二つ目も競売に出したところ、こちらも20万で売れました。でも、前述の如く若干装備の見直しして買い物した結果、けっこう散在。貯金は今ンとこ30万ぐらい。あいかわらずの貧乏生活。

mixiチェック

チラシの裏続行。週末のFF。

LSのRさんに誘われて赤白42で久々のPT。ソロしかしてません~と公言しておったのですが、「たまにはいいでしょ」と。全員LV42のPTができまして、よくわからんうちに西アルテパに拉致られますた。だいじょうぶマイフレンド~ということなので、適当に参戦。真ん中辺の山に陣取って、敵はカブト虫みたいなの。リフレシュを白・黒と配って、敵にパライズ・バイオ・スロー・グラビデあたりをかけて、ヒマだったら前衛にリジェネ、何か敵が聞いたことない防御魔法らしきものを唱えたらディスペル…といいかげんな立ち回り(笑)。それでも何とか43まであがりますた。疲れたけど、ソロばっかりやってる身からすると、経験値ガッパガッパですなPTの世界は。

その後はもっぱら黒LV上げに専念(サポ白)。LV17でシャクラミに西側から突入。入ってすぐの広場でミミズ、ゴブあたりをバインド→精霊魔法連発のワンパターン。女帝の指輪アリだと単発で経験値200超えもあってウマー。途中、ブブリムの西側のアウトポスト拠点でもちょこちょこ。何度かウィンに戻って荷物整理などしつつ、LV20到達。21まで半分、といったとこまできています。もともとサポ用ですから、取りあえずの目標はメーン50に対応するLV25ですかな。

この間、フェローと雑談などしていたら、クエ「虚ろなる闇の調査」発生。これをこなすとフェロー呼び出しグッズ第二弾のタクティクスパールがもらえて、呼び出し回数を増やせるとゆー話。現在フェローのムギドタンはLV32。とりあえず今の黒上げにはあまり役立ってないが、メーン赤の将来を考えると助っ人としてレベル上げておきたいところ。このクエ利用して、ムギドタンを赤の戦闘に積極的に駆り出していきたいところではある。

そうそう、競売に出しておいたクエイク、売れました。@20万。ちょっと小金もちになったきぶん。もう一個クエイクあるので、また品薄になった頃に出しときまひょか。

mixiチェック

ジュノでフェロークエ「双対の力」が発生。ネットで食事6点をウィンのNPCに納入すればいいことを確認。ジュノならびに飛空艇で飛んだウィンで必要なもの購入。 そそくさと用事を済ます。

ここでジュノに戻る前に、またまたくじ引きBC「三つの葛籠」挑戦。今度は当たり。通算3勝3敗。ともに以前当てており、当方にとってはおなじみ(笑)のクエイクとシノビリングをゲット。ちなみにこの前とったクエイクは20万、シノビリングは3万で競売にかけてるけど、まだ売れてない(苦笑)。うまくいけば今度の分とあわせて45万ギルほどになるはずだが…取らぬ狸の、というやつですかなぁ。

しかし、ここでゲットできるアストラルリングなんちうグッズだと、100万台で取引されてるという話。上をみればキリがないが、いつかはその辺当ててみたいもの。

さて、デジョンで帰ったジュノで、「双対の力」クエコンプリート。フェローの信頼度を上げるクエで、こうやっていくうちにフェローが帰るまでの時間・倒せる敵の数が増えていくらしい。

あと、デルクフの塔の下層一番奥の広場でフェローとチマチマ巨人たたく。少し経験値かせいで@5000 to LV43。フェローと一緒だと一体あたり経験値は40見当、単独だと50ちょい、って感じで、ホント、牛の歩みです。 で、週末は黒17を上げようかと思ってます。今まで赤42のサポはもっぱらLV27までいってる白だったんですが、ネットなどみると戦闘能力はやはり黒のほうが高い様子。効率を少しでもあげるには黒かな、と。一気に30近くまで上げたいナ。

mixiチェック

昨日はあんまりFFできませんでした。デルクフの塔でフェローとちょこちょこ巨人狩り。しかし経験値5、600ってところで眠くなってOUT。いぜん赤42。

mixiチェック

赤41とフェローで一緒にレベル上げ@デルクフ下層一番奥。…といいたいが、数戦したとこで、上層につながってる階段のほうを見に行ったら、フェロータン消えちった。別エリア扱いだったのね…。きのうここで宝箱のカギ拾ったんで、宝箱どっかにないか、ウロウロ見てまわってたンす(泣)。しょうがないので一人で巨人をシバく。LV42に上がったとこで、再び宝箱ポップしてないか、インスニかけながら3階ぐらいまで見て回る。が発見できず。ジュノに戻る。

本日も50BC「三つの葛籠」。本日も真ん中の「中ぐらいの葛籠」。当たりでしたが、景品はシノビリングとやら。ジュノに戻って競売みたら3万ぐらいのようだ。いまいちでした…。通算2勝3敗。

mixiチェック

きのう書いたクエイクの競売価格の件だけど、わたしの鯖では20万ギルぐらいが相場のようでした。うーむ、流石に60万は無理だったかー。ま、手元不如意の折、20万でもありがたいことには違いない。3個ぐらい競売に出てたから、品薄になったころに出品してみませうか。カネためて獣育成用にモンスターシグナ買いたい…。

で、きのうやったこと。デルクフの塔下層にこもってLV41赤白withフェローのムギドタンとレベル上げ。ムギドクンはLV32に上がりました。彼が帰っちゃったあとも当人は「LV42まであと700」というところまで粘りました。

これと前後して「三つの葛籠」に二回挑戦して二回とも外れ。2回とも連続魔→デジョンで逃げ帰りました。通算1勝3敗です。みんな真ん中にある「中くらいの葛籠」開けてんだけど、この方針でとことんまでやってみますか。

mixiチェック

いやぁ、遅ればせながら買っちゃいましたよ、ニンテンドーDS lite。

 

世間じゃ大人気だとかゆー話は聞いとりましたが、ふつう量販店の店先とかじゃ入荷即売り切れ、って状態が続いてるわけでしょ。興味はありましたが、まぁボチボチ出回ってきたら買えばいいンじゃないか、と考えておったのですが、携帯に最新の売り出し情報をメール送ってくれるHPをみつけて、ここに登録してたら、このまえネットで買うことができたンですわ。で、この日曜に到着。

さっそく、これも売れ筋だという「脳を鍛える大人のDSトレーニング」なるソフトを購入。脳年齢テストなるものに挑戦してみますたが、結果、55歳、と。実年齢より10以上ウエですがな(苦笑)。ふーむ、何か最初は辛目の採点を出してモチベーションをかきたてようという狙いがミエミエ、といったら負け惜しみですかな(笑)。今ンとこソフトはこれ一本ですが、スタイラスを使うというコンセプトもなかなか新鮮でいい。

まぁ、それはともかく実はこのゲームを買おうと考えていたのは、今年中にもDS用ソフト「逆転裁判4」が出るときいたのが大きい。えぇ、知る人ぞ知る傑作連作ゲーム。シリーズ3まで全部やりましたがな。とまれ、初代ファミコンから家庭用ゲームにつきあってきた身としては、こうやって年々ハードが進化していくのは(財布の中身と相談せにゃならんじゃないの、という内心の声はともかく)、まぁ楽しいことではある。

mixiチェック

週末FFXIでやったこと(順不同。時間軸は交錯しておりますが)

1、ガルモンクの倉庫キャラを鍛える。

ミッション1-2をこなすべく、LV8でランペールの墓に乗り込む。ミッションに必要な「オークの鎧の小札」は夜出没するDing Batsが落とすというので、夜はこのコウモリをガンガンたたき、昼は暇つぶしがてらその辺りのミミズやゴブをシバく。しかし、全然「オークの鎧の小札」が出てこない。気がつけば、いつのまにかレベルが上がって、暫定目標だったLV12に達しているではないか! このレベルならゲルスパで何か敵3匹を倒せばいいというミッション1-3も楽々こなせるというのに。なぜに1-2で足止めを…(泣)。

と涙ながらにコウモリ狩りは続く…もう何十匹やっつけたか、いいかげんイヤになった。が、頭が朦朧としはじめたころに、オッ、やっと出た! さっそくサンドに戻り、すかさずミッション1-3のオファー受け、こんどは楽々クリア。やっとミッションレベル2になりますた。

ちなみに「コウモリの翼」新たに3ダースほど納めたら、ほかのクエもソコソコこなしていたこともあったのでしょう、名声ランク3到達。「ミッションランク2」&「名声ランク3」という二つの条件をクリアしたので、ドラギーユ城地下でのクエでドレインゲットできますた。あ~ぁ長かった。

倉庫キャラの冒険ともこれでしばしお別れですが、名声ランクを4にすればモグ金庫拡張クエも受けられるようですしな、ヒマをみてまた「コウモリの翼」でも納入しておきますかな。

2、ヒューム♂の種族装備あつめ

土曜の深夜から、オルデールでヒューム♂の種族装備集めタイムが始まりました。で、さっそく赤白41で乱入。実はオルデールの宝箱のカギは一個手元にあったので、まずは箱探し。一番南東の穴から落っこちた部屋で、割合はやくゲット。呪符デジョンでさっそくジュノに戻り、両脚装備と交換です。それから飛空艇でサンド→チョコボでオルデール帰還。カギを落とすとゆーカブトムシに特化してシバキまくります。が。何か全然出ません。3、40匹ぐらいやっつけたかな、でも全然ダメ。う~ん、仕様かわったのかなぁ。何時間も戦ってるのに…。やぶれかぶれでモルボルみたいなの叩いてみたりしたけど、とうぜん意味なし。で、最後カブトムシエリアに戻って、そこでなんか絡まれたスライムみたいなのを倒したら、コイツがカギ落としました、カギ。カブトムシの件はちょっと不可解でしたが。

で、今度は宝箱探し。今度もソロなのでけっこう手間取りましたが、カブトムシエリアから北に進んで崖から落ちたあたりでようやく発見。…そのご、ジュノに立ち寄ったときに両足装備に代えてもらいますた。

3、LV16の黒白鍛える。

とゆーわけで、ゲットしたドレインを早速覚えさせ、レベル上げに出発です。行き先は倉庫キャラ育成で行ってきたばかりのランペールの墓。ちょっと洞窟の先のほうにいくと、LV16-17ぐらい?のゴブがポコポコわいてるようなので、ちょうどいいのでは、と。最初フェローも繰り出しましたが、う~ん、フェローって、本体キャラが敵殴ってからじゃないと戦闘に入ってくれないのね。遠隔魔法で攻撃しただけじゃ駄目、ってことです。黒の定石である「バインドで足止め→遠隔魔法連打」という作戦ができないじゃないでスか。フェロータンとの共同作戦はあまり効率よくなかったスね…。ともあれ、フェロータンが帰ったあとも淡々とゴブたたきまして、何とかLV17に到達です。

とゆーことは「デジョン」を覚えられるお年頃。このあとバストゥークに戻りまして、大工房のクエで「デジョン」ゲット。…ここまで長かったス。

4、ギデ50BC「三つの葛籠」とつにう。

あぁ思い返せば、このくじ引きBCに挑戦せんがため、デジョンゲットへの長い道のりを歩いてきたのでありましタ…赤黒に着替えまして、ジュノ経由でウイン、さらにギデアスへ。ここには、獣使い御用達の「モンスターシグナ」を落とすNMがでるという話なので、「運良くば争奪戦に…」と考えてそのポイントをのぞいていったのだが、何か手持ちぶさたそうな人たちが何人も突っ立っているではナイカ。こりゃ新参者が割り込むのもなんだかな~、と先を急いでBC「バルガの舞台」へ。

コメットオーブを投入して突入後、先に進むと、おぉ見えてきました、これがウワサの三つの葛籠。当たりは一個、外れを開けるとミミックが襲いかかって、ボンヤリしてると瞬殺されてしまう、というアレですな。念には念をいれ、プロ2シェル2、ストンスキン・アクアベール・シェル・リジェネと、生命維持魔法をフル装備したうえで、連続魔法をあらかじめ唱えておく。これで襲われたらデジョンですかさず逃げ出す、という作戦ですな。

で、おもむろに三つの真ん中にある中くらいの大きさの葛籠に向けてディア。ん? コンマ何秒かして何か攻撃されたケハイ。外れか。で、やむなくデジョン。ジュノに戻ります。

というわけで一回目は失敗。ちなみに二発攻撃をくらっていましたが、一回目はシェル&ストスキが功を奏したのか、被ダメは30ナンボ。二回目はそれでも2、300くらったような記憶がしますが、まぁあまり生命の危険は感じなかったな~。

で、要領もわかったので、その後、2回目の挑戦もしてきました。今度は当たり、です。カネはともかくゲットしたのは黒魔法クエイクと、暗黒用のスレイヤーリング。高レベルの黒やら暗黒やらをめざす気はさらさらないので、売っぱらってしまおうと即断即決。で、あとでネットをちょこちょこ見てみたら、リングの方は競売でも二束三文のようですが、ぬわんと! クエイクのほうはウン十万で売れるとの情報が! 一説に「60マン」との情報も(ヨダレジュル…)。このあとすぐ落ちたので、わがほうでの競売の相場は未確認ですが、ちと楽しみではありますなぁ、ワッハッハ。

mixiチェック

もはや私的メモ状態(笑)ですな。
昨晩から朝にかけてやったこと。

1、LV15の黒白特訓。オルデール入り口の地溝でキノコと蜂をひたすらシバく。盾型フェロー呼び出してしばし戦いますが、コイツは薄情なヤツですぐ帰ってしまいます。しょうがないので、ヤツが帰ったあとは段差の上に陣取って、そこからバインド・ファイア・エアロ・ファイア・エアロと魔法連打連打連打! なんとかLV16に到達しました。デジョン習得できるLV17まであと一歩。

2、「女帝の指輪」の効果も切れたので、メーンキャラの黒白をいったんサンドに召還して、倉庫キャラと物々交換。メーンキャラで野兎のグリルやら干し肉やら低レベル向けの食事を作って、これを倉庫キャラに配給。

3、ここで倉庫キャラにチェンジ。サンドでクエをチョコチョコこなす。名声上げの有力手段とされる「コウモリの翼」納入クエは、ここまでで通算4ダース分納入いたしましたが、まだ名声レベル2。目指す3へは、さらに3、4ダース上納せねばイカンらしい(このへん、このページが大変参考になります)。しかしコウモリの翼って、競売で買うと1ダースで7千とか8千ギルもする。1ダースあたり1200ギルご褒美でバックされるけど、計算するとダースごとに6千、7千ギルがとんでくことになります。極貧倉庫キャラとしては頭がイタイところですなぁ…。でも、競売にでてるドレインは10数万。ここは我慢のしどころだ。

4、レベル上げのため倉庫キャラのガルモンク出陣。ようやく「女帝の指輪」がもらえるようになったので装着。サンド出口で正式にミッション1-1を請け負い、野兎のグリルやらHP補給用のセルビナミルクをしっかと握りしめて西ロンフォールへ。ジョブアビ「ためる」をマクロに仕込んで、連打連打連打。ミッション用のオーキシュアクスもゲット。さすがに低レベルはレベル上がるのも早く、LV8まで上がりました。しかし、最初、食事取り忘れていたこともあり、ゲルスパ前でリンクくらって一回死んだことは内緒である。

mixiチェック

↑このページのトップヘ