2007年03月

というわけで、トライマライである。もちろんこれまで行ったことはなかったわけだが、ウインダスの「水呼びの扉」なるクエをこなせば、ウインダスから進入できるらしい。鼻の院に行ってみる。だがクエのオファーがない。あれっ? なぜ? 名声不足?

改めて調べると、これ、ワン・ノブ・連続クエ。先に幾つかクエを片づけておかないとオファーもないのだった。orz

どうやら3つか4つクエを片づけないといけないようだ。レベル上げの前にやらねばならないことがいっぱいできた。

mixiチェック

放置していた赤を久方ぶりにやってみた。サポ獣@流砂洞。白魔法テレポルテをもらえるクエ「古代魔法の石版」はオファーだけ受けて放置してあったのだが、これもついでにこなす。何かアイテムをダンジョン内で見つけて拾えばいいのだった。

クモを操って「ちょうど」相当のミミズを狩る。ときどきアンティカ。2000ポイントばかりかせいでようやくLv55到達。クエもあとはサンドリアへ行けばいいばかり。

それから、迷子のチョコボクエで「ランペール戦記」をもらったので、これを使って獣もLV60復帰。教えてもらったトライマライ水路にでも籠もってみるか。もひとつチラシの裏的私的メモ。こないだやった「3つの葛籠」はまたまた外れ。通算6勝13敗。

mixiチェック

首都高カード契約と抱き合わせで注文していたMOBE-400が昨日届いた。3月末ギリギリでマイレージ1000ポイントゲット。指定取り付け店にさっそく予約を入れて、この土曜日に装着することにした。
mixiチェック

限界3@オズトロヤ城に再度挑戦。

今度は疑似とんずら効果が得られるパウダーブーツ&インビジと同じ効果があって待ち時間がより少ないプリズムパウダーを準備。多少の散財にはなったが、この際カネに糸目はつけられん。

で、トーチ部屋に向かうのだが、なんとヤグのいない部屋発見! 高レベルの人がいたから、片づけてくれたのだろう。心の中で感謝。パウダーブーツを使い、それから点火、プリズムパウダーかけて走り出す。余裕で扉を突破。とりあえずホッとする。

暗号は適当にクリア。あとは紋章とるだけ。広域スキャンで調べると、インビジ見破るハイプリーストは、「???」のずっと奥の方にいた。ラッキー! ドキドキしながら「???」チェック。はやる心をおさえて呪符デジョンで脱出。やー、折れかかっていた心が元に戻りましたよ。さぁ、またレベル上げだッ。

mixiチェック

さて、限界3。ベドー/クゥルンの大伽藍も難なくクリア。そこで最後の紋章をとろうと、さっそくオズトロヤ城へ。ネットでズルをして、最後に必要になるという暗号候補12コをメモ。途中、インビジで進んでいく。

問題は暗号部屋へどうやって入るか。ちょっと離れたところにあるトーチに火をつけるとしばらく暗号部屋の扉が開くので、その間に駆け込まねばならないとゆー。

ところが、トーチの回りにはヤグがいっぱいいる。「いったんインビジを切る→すばやくトーチ調べる→すぐにインビジかけかえ→走る」というのがソロの常套作戦らしいが、これやってると時間がかかるので、たどり着くまえに扉が閉まってしまうことも多々あるらしい。

で、しばし考えた末に特攻作戦。トーチのところで汁ペットをヤグにぶつけて時間かせぎ→火をつけてから時間節約のためインビジ無しで走り込む→途中ヤグに絡まれるのはしょうがない→死んでからリレイズゴルゲットで復活、というアイデア。ここまでは狙い通りでうまくいった。

それから暗号適当にうちこんで先に進む。あとは紋章タゲって呪符デジョン、という作戦だったのだが、ここで痛恨の失敗。インビジ見破るNMがいるのだが、横向いてるからだいじょぶかなー、と進んでいったらいきなり絡まれた。やはり、ここも慎重に汁ペットをぶつけてから進むべきであったorz

暗号部屋突破ですっかり油断していたので、このときはリレイズもかけてなかった。死にデジョン一択(泣)。こころが折れそうになって、やる気がでません、いま…(笑)

mixiチェック

たまに高速道路に乗ると、ETC装着車がスイーッとゲートを通っていくのを見て腹が立つ。いつかワシもつけちゃる、と思っていたが、妻は「そうそう高速使わないし要らないしょや」という。

しかし、である。首都高カード&首都高ETCカードを作ると、ETCがセットアップと取付費込みで一体型5800円、アンテナ分離型9800円で買えるというキャンペーンをやっているのを最近知った。ちなみに、いまならETCのマイレージ登録&アンケートに応じると実質8000円分の無料利用ポイントがつくという(3月いっぱい)。

これは良い機会、と申し込んでおいたカードが本日届いた。同封のETC購入申し込み用紙に記入。9800円のMOBE-400(三菱重工製=写真)を買うことにしてさっそく郵送。 セットアップ済みのETC&無料取り付け券が宅配されるので、指定の取り付け店にもちこんでつけてもらう、というシステムらしい。

ただ一抹の不安あり。マイレージ登録&アンケートとゆーのはネット上で31日のギリギリまで申し込みできるよーだが、セットアップ済みのETCの登録番号みたいなものを打ち込まねばならんよーだ。つまり、来週中に機械が届かないと「8000円」がチャラになってしまうがナ。もっと早く気づけば良かったのだが…早く送ってくれよな~。

mixiチェック

獣/白はその後も要塞2門奥でボム退治。ようやくLv60到達だ。

とりあえずは、レベルキャップ60を解除するため限界突破クエ第三弾「風の行方」をクリアせねばならん。各地を回って「紋章」を三つあつめてこいや、というやつ。

とりあえず一番ラクそうなダボイ・修道窟へ。ここで「オークの紋章」とるには、その前段として「深紅のオーブ」が必要になる。いろいろとお仕事を言いつけられ、インビジかけつつダボイを走り回る。ときどき汁ペットも使って邪魔者排除。手間はかかったが、意外とカンタン。

あとは、ベドー/クゥルンの大伽藍で「クゥダフの紋章」、オズトロヤ城で「ヤグードの紋章」。オズトロヤはソロでは難しいという話もあるが…。

mixiチェック

獣58はこの週末、予定通り要塞に進入。コバンザメ作戦で難なく2門奥に行けた。

入ったときには先客の獣がいたけれど、しばらく待っていたらいなくなった。

で、ボムが沸く部屋の方に行ってみる。部屋につながる進入路が二つあるのだが、この通路にいる限り襲われることはないことが判明。安全地帯を確認したところで、カブトを操ってはボムにぶつける。

意外だったのは、ボムがなかなか自爆しないこと。カブト2匹目で自爆せずに倒れるみたいなパターンが多くて、まぁガンガン経験値が入るという感じでもない。が、ソロが厳しくなってくるLv58であるから、上等な狩り場というべきであろう。沸くボムは3体だけなので、倒したあとは手持ちぶさた。しょうがなく「ちょうど」同士のカブトでチマチマ稼いだりする。

それからボムがコッファーのカギを落としたので、定期的に宝箱のポップポイントを巡回していたのだが、そのうち発見。頭AFげっと。さっそく装着。そのご、もう一本カギげっと。これは赤のAF用にとっておくことにする。

やがてLv59到達。まったり60迄上げるか、と居残り。しかし、カブト切り替えの際、ちょうど接近していたボムの自爆をくらって、一回死ぬ。「大丈夫だろー」と油断していて、リレイズゴルゲット使っていなかったのでジュノに死にデジョン。でも初志貫徹でもう一度狩り場に舞い戻る。コバンザメ作戦、二回目も成功。…週末はここまで。

mixiチェック

獣/白56は、そのご監獄でのんびりとレベルあげ。キャンプ地は西ロンフォール出口前。どう考えても死ぬ筈がない場所なのだが、欲張って中に進入していった時に操りミスを連発、スライムとコウモリにリンチされてちんでしまうヘタレぶりを発揮したことはナイショであるw

ともかくここで獣58に到達。迷子のチョコボクエとかこなしてからジュノ入り。いよいよ要塞2門奥に潜入してみようとゆー算段。ソロではなかなか入れるチャンスもないだろうし、「死にデジョン」は回避したいところ。で、とりあえずリレイズゴルゲット買った(高かった…orz)。そうだ、呪符デジョンも用意しておかなくちゃな…。

めざすは「ボム爆破による高速レベル上げ」&「コッファーのカギゲット→AF取り」。うまくいくだろーか?

mixiチェック

さて、その後、機船航路で「砂の護符」をゲット→監獄の地図入手。実に長かった…。

で、獣/白56でようやく監獄に突入。スニークかけて先に進み、西ロンフォール出口前でキャンプ。最初、先客がいたので真ん中辺の水路入り口で狩っていたが、そのうち先客がお帰りになったので移動した。

まず、一番出口に近いコウモリを「ちょうど」に設定する。で、奥に沸くコウモリを一匹ずつ連れてきては共闘で倒すのだが、途中でペットを「かえれ」しても倒せるていどの相手。「ちょうど」を使い回しできて都合がよろしい。

フェロー55歳にも経験値を入れてあげようと、呼び出したりしたので経験値的にはまったりペース。それでも週末のうちにフェローは56に。本体もネクストレベル57まで@1500。

安全なので、ここで58までのんびり過ごそうかと思う。

mixiチェック

昨晩FFXIにつなごうとしたら、大規模バージョンアップ後ということでダウンロード待ちの行列ができていた。全然ダウンロードが進まない。やむなく2ちゃんで情報収集したら、サーバには帯域制限のあるのと無いのがあるらしく、早いサーバにつながるまで切断-接続を繰り返せば良い、と言ったことが書いてある。

何度もチャレンジして、ようやくサクサク落とせるサーバに到達。それでもバージョンアップ完了したのは午前1時半近く。2ちゃんの板でも住人が言っていたが、なんでこーゆー事態が想定されるのにスクエニはあらかじめ手を打たないか。

おかげで砂の護符ゲット作戦はこんぷりーとならず。ま、いいや、マウラではそのうち行くことになるであろう(?)トライマライ水路の地図をもらえるクエなんかもあって、どのみちそれでマウラ-セルビナを往復せにゃならんこともある。しばらく船乗り暮らしは続けねばならん…。

mixiチェック

ここまでのあらすじ
56になった獣使いは狩り場に悩んでいた。そこに先輩である赤猫獣さんからアドバイスが届く。「そうか、監獄という手があったか…」。獣使いは新しい狩り場での新たな冒険に夢をふくらませるのだった。


…というわけで、監獄にいこうかと思ったのだが、地図をもってないことに気づいた。まぁ無くてもいいのだが、せっかくだからこの際とっておこうと思う。

調べると、監獄の地図はマウラのクエ「安否」の景品とのこと。クリアのためにはマウラ―セルビナ航路の船上にたまに出現する海賊(戦士タイプのホネ)を倒して、「砂の護符」なるアイテムをとらないといけない。で、赤54に着替えて船に乗る。ここまで何往復かしたが、海賊が出没したのは一回きりで、「砂の護符」のドロップなし。

取れるまでしばしここで釣りをしながらマッタリしよう。

mixiチェック

獣/白56でクロウラーの巣に行ってみた。ネットで調べたところ、「Lv56ぐらいなら北マップのトンボ部屋でキャンプするのが良い」というので。

場所がよくわからんかったが、進入して広域サーチで調べてみると、どうも北マップの北西隅にある広場のことらしい。

で、そっちに進んでいったのだが、結局2回ほど立て続けに死んだ(笑)。そのつど、リレイズピアスで復活してはいるのだが。

どーゆーことかというと、テンプレ的にはこのあたりにいる蜂(Wespe・Lv55~57)ないしトンボ(Dragonfly・Lv55~58)を操ってトンボにぶつけるのが良いらしいのだが、両方ともアクティブ&リンク。

ぶつけた相手がリンクしたり、あるいは操りミスしたりすれば、一気にピンチになる。せめてアクティブの沸かない安全地帯でもあればいいのだが、それも見あたらず。絡まれた時にエリチェンもできない。

ふ~む、操り対象はノンアクでいきたい!というのがヘタレ獣としての希望なのだが、このレベルではそーゆー甘い場所はないらしい。

ちなみに、クロウラーの巣にはノンアクの球根もいたけれど、強さは「ちょうど」クラス。球根の棲息地域の周りには「楽」のトカゲぐらいしかいないし。まだ巣に居残ってはいるんだが、困ったなー、早くも限界かなー(笑)。

追記: なおこのあいだまた「三つの葛籠」。久々のあたりで6勝12敗に。でも出たのはシーフ用のLV50リングとプラチナインゴット(ってゆったかな?)。競売の相場みてないけど売ってもショボそー。

mixiチェック

黒/獣、ビビキー湾で37到達。もともとサポ用に考えている黒なので、レベル上げはこれにて終了。攻めには強いが、紙装甲ゆえに守りに回るとめっぽう弱い黒。ソロでは難儀した。今後は獣56にサポ白つけて、行き詰まるまで(スグだという説もある。笑)上げていってみようと思う。

獣も57からは、ガルレージュ要塞の2門奥でボム爆破がウマイときく。コッファーのカギも落とすので、戦いながらAFを取れる余禄もある。ただ、ここで門を開くためには4人が同時にスイッチを押す必要がある。ソロプレイヤとしては他力本願、つまり進入しているPTとかに便乗して入っていくしかない。加えて、この狩り場では獣ソロとPTとのアツレキもしばしば起こるときく。どうなることやら。

mixiチェック

このまえPCケース「P150」を買ったのだが、使い始めて早々、息子がイタズラをしてフロントのUSB・オーディオ端子を壊してしまった。

スピーカーのジャックを端子に差し込んでグリグリしたため、ジャックの先端が折れてはまり、取れなくなってしまったのだ。

で、取り扱いのリンクスインターナショナルに「パーツ壊してしまったので購入したいのだが…」とメールしたところ、「買ったばかりだし、無償でお送りします」とのレスポンス。昨日、無事届いた。

好感の持てる対応であった。サービス業はかくあるべし。週末にとりかえよう。

mixiチェック

黒/獣は、35からビビキー湾に移動。最初ソロでやってたが、一回死んだので、やはり回復手段がないと不安だということで、回復タイプのフェローつけてまったりと。フェロー付き獣であれば、ここはまず安泰。のんびり36到達。37まで上げたら黒は引退しよう。

mixiチェック

↑このページのトップヘ