2019年01月

IMG_4327-1
mixiチェック

さて、オレが朝日新聞で楽しみにしている数少ない連載企画「アロハで猟師してみました」の新しい記事が今朝の新聞に載っておった。連載とはいいながら、忘れた頃にポツポツと載るので油断できないのであるが。

この企画については過去に何度も触れてきたので、時間とヒマのある方はここあたりを見ていってもらえばいいと思うのだが、要するにコレ、硬直したビューロクラシーの如きテッペキの組織を誇る朝日新聞にもなんか無頼漢みたいな記者がいて、田舎に赴任したのを機に懲戒解雇されても食い扶持を稼げるように農業やら狩猟やってみっカーみたいなノリでいろいろチャレンジしてみるというふざけた企画なのだった。

ちなみに朝日新聞のサイトを見に行ったら過去記事なんかへのリンクもあるんだが、例によって数行だけ読ませて「あとはカネを払え」というシステムになっているのでした。新聞取ってないけど読みたいなーと思ったそこのアナタ、残念でしたね。

それはともかく、けさの記事はなかなか良かった。

今回の猟師シリーズが始まるにあたって、オレはこう書いた。


ちなみに今回の設定は「コメばっかり作っててもオカズがないので今度は狩猟でもやってみっか」というものである。

いいじゃないか。

人間は他の生物のいのちを奪うことで生きている。それはもっといえば「人間の性、本来悪なり」みたいなところにもつながっており、これまで人間賛歌のヒューマニズムを高らかに謳ってきた朝日新聞が、こういう企画でそーゆー人間の一面を掘り下げていくのだとすれば、これはこれで面白い。

今後に注目だな。


で、けさの記事は、まさしくアロハ記者がワナにかかった鹿を手にかけて殺す、というシーンを描いていた。実に期待通りの展開である。やってくれるじゃないか。

というのも、こういう「動物を殺す」シーンを詳細に書くのは、実のところ新聞的にはなかなかハードルが高いのだ。なぜならば、そういうことを書くとアホな読者がたくさんいて必ず「残酷だ」だとか「かわいそう」とかいって電話で抗議をしてくる。

「テメー何いってやがんだ、テメーは豚肉食わねーのか鶏肉食わねーのか」と言って反論すればいいんだが、なんせ「一見正論めいた感情論」に新聞は弱いので、そういう大衆の「意向」を忖度してしまいwリアルな屠殺シーンなどはついつい避けてしまうのだった。

ある意味、そういう世間を作ってしまったのは安手なヒューマニズムをふりまいてきた朝日新聞の責任かもしれず(いやこの場合は動物カワイソーなのでアニマリズムかw)、そういう意味でこういう記事を朝日新聞が載せたのは責任をとる意味でも大変素晴らしいことであった。そう、他の命を頂いて我々人間は生きている。そういうことを今回の記事はちゃんと直視しておった。先に「ふざけた企画」と書いたが、今回の記事はふざけたようでいてホントはそんなにふざけていない。

とまれ、アロハ記者にはこの調子でガンガン飛ばしていってほしいものである。



mixiチェック

このあいだツイッターで教えてもらったUFO本をさっそく購入した。



この天宮清という方は知る人ぞ知る古手のUFO研究者で、かつて日本で活動していたCBAという研究団体に関わっていたということでも名高い人物である。

で、CBAという組織はいろいろ物議を醸したアヤシイ団体ということでやがて雲散霧消してしまい、その残党の方々というのもいまではほとんど姿を消してしまっているのだが、そんな中でこの天宮氏は頑張ってUFO研究を続けてきたという奇特な方なのだった。しかもなおかつ今回の新著ではそのCBA時代の話なども書いているということだったので「近年読むに足るUFO本が出ない」といって無聊をかこっていたオレも「おおコイツはなかなか語られてこなかったCBAの内幕など読めるんではないか」といって今回久々のUFO本購入にいたったのである。

もちろんまだ全然読んでないんで、読後に思うところなどあればまた感想文など書きたいのだが、今回ここでちょっとシンクロニシティ的なことがあったので、書いておこうと思ったのだった。



というのも小生、最近ワケあってポーランドのUFO史を書いた本を読んでいるのだが(上に貼ったコレ)、この本の中で1958年12月22日にポーランドのスタニスワフ・コヴァルチェフスキーという人物がムシナというリゾート地で撮ったという有名なUFO写真があることを知った(コレ↓)

WS000326


窓の外をみたら、雲間にオレンジ色っぽく光るものがあったんで「ああ太陽かー」みたいに思って写真撮ってみたんだが、よくよく考えてみたら太陽は別にあった、アレなんだったんろうねーーとゆー話なのだが、なおかつ、写真の中ではその光っているハズのブツが黒く映り込んでいたというミステリー含みの事件である。

実際に掲載されている写真をみると、いやこれは仮に光っていたって太陽には見えんでしょうとさらに疑念が募るのであるが、それはそれとしてああなるほどポーランドのUFO写真かーそういうのもあるのかーこの世界奥が深いワイなどと思い、さらにこれってあんまり日本で知られてねーんじゃネどうなんだろうということでググってみたところ、たまたま上記の天宮さんのサイトがヒットしたのだった。

WS326
 
細かい部分で若干相違があるが、ともあれこういう事例などもインターネットなどない時代にあっておそらくは海外の雑誌などから地道に収集してこられたのだろう。おそらく、そうした地道な積み重ねの上に今回のような出版がある。たいへん素晴らしいと思う。



続きを読む
mixiチェック

なんだか年頭早々PC壊れたと勘違いして、その流れでPC組み替えに着手するハメに。構成が変わった時は備忘録的にブログにメモしてきたので、改めて現時点の構成。OSはWindows7から無償アップグレードしたWindows10(パーツをだいぶん換えたが認証は通った模様)。

【MB】ASUS Intel H370搭載 マザーボード LGA1151対応 TUF H370-PRO GAMING
【CPU】Intel core i7-8700
【memory】CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16

 *以上は今回新調したパーツだが、以下の部分は昨秋換えたばかりである。

【GPU】 NVIDIA Geforce GTX 1060 6GB
【電源】玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-N600W/85+


 ただ今回初めて気づいたのだが、Windows7とかにはPCの性能を評価する「エクスペリエンスインデックス」っつー機能があったワケだが10ではなくなってるのだな。なんかちょっと残念。
mixiチェック

↑このページのトップヘ