オレは某都内E区に居住しているが、地元には中津川博郷&中津川将照サンという、親子で政治家をやっている人たちがいるのだった。で、ここんとこ、お二人が相次いでニュースに登場なさっている。以下ネットニュースから引用。

「落選なら破産」 維新・中津川氏が立候補辞退へ 


 日本維新の会から参院選比例区の候補として公認されていた中津川博郷前衆院議員(64)が、立候補を辞退する意向を固めた。11日夜、東京都内である自身の政治資金パーティーで表明する。すでに党幹部に辞退を伝えていると言い、朝日新聞の取材に「維新への支持が下がり、落選して供託金が没収されたら破産してしまう。今回は他の候補の支援に回る」と話した。(2013年6月11日18時37分 朝日新聞)


交際女性に暴力、出馬予定の区議公認取り消し 


 東京都の中津川将照・江戸川区議(27)が今年3月、千葉県の市川区検に傷害罪で略式起訴され、市川簡裁から罰金30万円の略式命令を受けていたことが千葉県警などへの取材で分かった。 

 同県警や同簡裁などによると、中津川区議は昨年10月、千葉県市川市内のカラオケ店で交際相手の20歳代女性と口論になり、左肩を殴るなどの暴行を加えて10日の軽傷を負わせたとして、略式命令を受けた。 

 中津川区議は2011年4月の区議選で初当選し、現在1期目。今月行われる都議選に江戸川区選挙区から出馬予定だったが、先月28日、日本維新の会東京都総支部が「一身上の都合」を理由に立候補辞退の申し出があったとして公認を取り消していた。

 中津川区議は5月29日付の自身のブログで「高熱を発症し、体調の思わしくない日が続いていた」と、立候補辞退の理由を説明していた。同区議会事務局は中津川区議と連絡が取れないという。
(2013年6月4日12時01分 読売新聞)



ちなみにこの親のほうの中津川博郷サンは、2009年の総選挙では民主党から出て比例東京ブロックで当選したんだが昨年夏に離党、12月の総選挙では日本維新の会から出馬したけれども落選、という人である。

政治家というのはしょせん有権者の写し絵などともいわれるンだが、「あ~ぁ」という心境であるなあ。