政府には、原子力政策を推進してきた責任がある。賠償総額が一定以上膨らんだ場合には、国がきちんと負担する仕組みを導入すべきであろう。


以上、けさの某新聞社説より。なんかなー、原発推進派だったメディアがそういうこと書くのは自家撞着ではないのかなぁ? 「じゃあ、おたくも責任とってね」という話になるから。

それと「国がきちんと負担する仕組みを」と言ってるけれども、これは結局国民が負担しろということだよな。意訳すると「国民の大多数も原発肯定の政権を選択してたんだろ? お前らも払えよ」という話で、そういう論理は、まぁ身も蓋もないけれども成り立つとは思う。思うけれども、これも原発推進派だったメディアから言われるとなんかムカつく。