ということで、区内のホットスポット疑惑にかんして異常に腰の重い江戸川区が、ようやく管内の放射線量調査を「区として」やると発表した。→江戸川区HP「区内における放射線量の測定について」

概略はつぎの通り。

測定地点:区内を2キロメートルメッシュで区切り、小・中学校、保育園、幼稚園、公園など19か所で測定
測定日:6月下旬~7月上旬(予定)
測定方法:地上1メートル、地上5センチメートル

もちろん「今頃遅せーんだよ」とか「19か所じゃ少なすぎるだろ」「土壌調査とかもしろよ」的ツッコミもありうるし、機材はオレがいまヤフオクで落として発送待ちのDoseRAE2 PRM-1200(いまだと5~7万ぐらいで買えるみたい。都が各区に貸し出す、っていう例のヤツで、今回も借りてやるようですな)で、「ちょっとショボいんじゃねーか? もちょっとちゃんとしたの使えよ」という気もするが、とりあえずは関係者の労を多としたい(偉そうだな我ながらw)。

ま、良いことをしたときは褒めてあげないといけないので、言っておきましょう。やればできるじゃないかッ、江戸川区! とりあえずはヤル気を示すことから、である。

もっとも、アリバイ的に1回やって「あ、たいしたことなかったんでこれでオワリね」みたいな展開もイヤなので、引き続き関係当局の対応を注視していきたいところである。

しかし、ナンだな、オレは何の影響力もないこんなショボいブログで偉そうにふんぞりかえって、酔っぱらってクダ巻くオヤジよろしく当局を批判しているだけだが、この間こういうとことか、こんなとことか、ちゃんと署名活動などやって然るべきスジに働きかけてきた方々もいるわけで、本当に頭がさがりますm(_ _)m これぞ民主主義です!

ま、オレんちは例の恐怖の下水処理施設「葛西水再生センター」の近くだし、民間有志のデータながら近くの小学校あたりで0.6μSv/hみたいな数字もネットに上がってたりする(西葛西周辺ね)こともある、DoseRAE2届いたら家の近所でボチボチ計測してみたいとは思ってる。