yung.jpg左がミヒャエル・ファスベンダー。ユング(右)役をやってるらしい。


こないだベネチア映画祭の新聞記事みてて知ったんだが、「デンジャラス・メソッド」なる映画があってコンペにかかっていたんだそうな。ユングが出てくる映画だってンで調べてみると、シュピールラインっつー実在の女性をめぐる何かドロドロした恋愛模様を描いており、当然フロイトとかも出てくる、と。

そういうわけで題名から察するに当時の精神分析の世界の「いかがさしさ」を描いたりしてんじゃねーかと思うんだが、たしかにクライアントと医者がねんごろになっちまうのは「転移」だよねーとか言っちまうような側面もあったハズなので、確かに「デンジャラス」な側面もあろう(笑)。

監督はデヴィッド・クローネンバーグ。まぁこの手の映画は、「いやー何か偉そうなこといってるセンセーも、よくみりゃ単なる俗物じゃん」みたいな話になってしまうと面白くないのだが、果たしてこれはどうか。日本公開は未定らしいが、来たら観てみたいな。