sasak.jpg
前々からいささか疑問に思っているのだが、なんでアイドルタレントには元ヤンキー(といわれる人)が多いのか。特に女性だな。男でも(いまやアイドルというにはトウが立ってしまったが)SMAPの中居とかいるけどね。

最近だと佐々木希とか武井咲がそうだとか言われているが、このあたりはルックス的にはアイドル界でも相当クラスが上のほうだと思うので、なおさら「なんで?」感が漂うのだった。まぁ全然美人だとは思わないが、ちょっと前に出てきた木下優樹菜みたいにハッキリ元ヤンを公言してる人もいるし。

もちろん昔からヤンキー→アイドルというコースはあったようで、キョンキョンとか工藤静香がそうだとかいう話もよく聞いたなあ。別に統計的なデータがあるわけじゃないんだが、「国民全体にしめるヤンキー率」と「アイドルタレントのなかのヤンキー率」を比較すると、どう考えても後者の比率が高いように思われるのだった。もちろんあなたの住んでる場所によっちゃ、「え? オレの地元のヤンキー率は8割超だヨ!」みたいな人もいると思うので、これはなんとなくの印象論に過ぎないのであるが。

で、オレの直感が正しいとして、じゃあこれはなぜなのか。ひとつ仮説を考えてみたのだが、こういう現象の背景には「日本的イジメ社会」があるんじゃないか?

よく言われることだが、この国では「まわりと違う」人間がイジメられる。とにかく他の人間と違う人間は狙われるのである。で、おそらく人の見た目というのはイジメに直結する。さて、そうすると並外れた美形の少女は、日本社会にあっては小さいころからイジメの対象となる可能性がきわめて高いのである。「なによあの娘、ちょっと可愛いと思っていい気になって。ちょっとしばいてやる必要があるワ」ってなもんである。

彼女としてはこれは理不尽な状況である。どうするか。逃げるとか登校拒否する、とかイロイロ手はあるんだが、オレの勝手な推理によれば、そういう美少女は小さい頃からカワイイカワイイといって育てられてきたので、総じて自尊心が高い。逃げたくはない。となると「くそー、じゃあいじめてる連中の上をいくワルになったるわい!」といって、自らヤンキーワールドに飛び込んでいく可能性も相当高いのではないか?

で、芸能界というのは、元ヤンキーだろうがなんだろうが並外れた美少女であれば全然OKなので、そういうところでくすぶっていた少女はやがて華々しくデビューするのだった。というわけで、おそらくは日本的な陰湿なイジメこそが元ヤン美少女タレントを生み出す土壌となっているのだろう。グローバル時代とかなんとか言われるが、日本もこういうところから根こそぎ変わっていかない限り、つまりはあと20年か30年かはワカランけれども、こういう現象はなお続いていくというのがオレの見立てである。

※もっとも、ここでは彼女たちが整形している可能性とかそういうのは全然考慮いれてないから、そこんとこはよろしく。