ALA-10ⅡというAMラジオ用アンテナを注文しました(写真)。

というのも、今春、ビクターのRC-T1MDなるMDラジカセを買ったのですが、どうにもAMラジオの入りがよくないのです。NHK第一・第二はいいンですが、周波数の高い方のTBS、文化放送、ニッポン放送なんかになると、もう雑音入りまくりで実用に耐えない。

そもそもMDラジカセ本体がAM受信の際の雑音源になるらしく、アンテナを本体から離す必要があるということでしょう、外付けループアンテナが付属しとる(というかこれを付けないと何も聞けない)のですが、こいつがどうにも非力。さらに、自宅が鉄筋コンクリートのマンションなので電波が遮蔽されているのも大きいようです。
そこで、よりパワフルな外付けのAMループアンテナを買ってみようとググってみたところ、この手のアンテナはほとんど需要がないためか大手メーカーはほとんど手がけてないらしく、ソニーのカタログにそれらしきものがあったけれど1万以上したりする。

むしろ性能的にはミズホ通信なる企業が受注生産(!)しとるのが優秀なようですが、そこそこの性能のアンテナでもやっぱり1万円以上する。結局、5000円台で買えるALA-10Ⅱなるアンテナを見つけ、タケウチ電子有限会社っつー会社に通販で購入を申し込んでみました。
ネット上の評判では、「断然効果あり」もあれば、「ウチではほとんど効果なし」みたいなのもあって、実際来てみないとわからん。この辺はまたレポートしてみたいですな。