桂花ラーメンが民事再生法申請、だそうだ。東京に出てきた学生時代からしばしば通ったラーメンやだけに、いささかショックではある。あの田中康夫センセイもよく行っていた、とどっかで書いてたっけ。

固ゆでの麺に、野卑スレスレといった感のあるスープ。好き嫌いはあろうが、ラーメンなんてしょせん上品な食い物たりえんのだから、これはこれで一つの文化。まぁこの店はけっこう値付けが高めだし、本場熊本のラーメンとは違う、みたいな声もあるにはあったらしい。が、俺にとってはまぎれもない青春の味。

ラーメンをアート(笑)っぽく語る風潮が広がる中では、あの野暮ったさはマイナス要因になったんじゃないかと思う(チェーン店化も進んでたし)。でも、当面店舗はそのまま存続するようではある。もすこし頑張って、と声をかけたい気分。