ブログタイトルにしているFFXIから引退してずいぶん経ったのだが、このほど後継?オンラインゲームとも称すべきFFXIVが始まった。年甲斐もなくさっそくソフト購入。実験的に(笑)始めてみた。

オンラインゲームが新鮮だった時分に出会ったFFXIとは違って、いまやいささか「すれっからし」になってしまった小生としてはいろいろ難癖をつけたいところがある。

いわゆるレベル上げはここでも必須なのだが、とりあえずそのメーンは「ギルドリーヴ」と総称されるクエストをこなすことらしい。まずこれが気に入らぬ。

なんか酒場のカウンターみたいなところにいって、「この敵やっつけてきてください」的に仕事をもらうのであるが、まるで雰囲気が日雇いの派遣労働。「仕事」自体も単純作業。「いまのところ仕事ありません」みたいなレスポンスもらうこともしばしばあって、仕事あぶれた~感が切ない。

おぃおぃゲームの中だけでも夢をみたいのになんじゃこの景気の悪い日本をなぞるみたいなうすら寒いシナリオは!

確かに画像はきれいになったのだが、グラフィックなんてものはゲームに入り込めば脳内補完できるから実はそんなに重要なことじゃないかも、と思う。

慣れというものもあろうが、いささかしょっぱいと言わざるをえないゲームではある。いまのところは。



追記:
と書いたあと、ググってみたら「FF14  派遣労働」でけっこうヒットするではないか。同じこと考えている人はいるのだな。じゃあいっそのこと、「俺たちに夢を返せ」とかいって冒険者たちが人足寄せ場で暴動を起こす、と。で、自主管理労組「連帯」結成~臨時政府樹立とかいって支配者打倒に立ち上がる、と。こういうシナリオだったら面白いのだが、いまさら実装はムリかしら?