ちょっと前、新聞か何かで「ごみよけトリー」なるものの存在を知った。

要するに小さな鳥居(実際は形状が微妙に異なる、というハナシだ)なのだが、ゴミが不法投棄がされてる場所にこれを置くとアラ不思議、神罰を恐れてか、不法投棄がパッタリ止まる、というアイデア商品なのだった。

なるほど、と思う。宗教なんて信じないと公言してこそフツーの人、という時代。でも多くの人が胸の奥のどこかに宗教的な「畏れ」という感情を抱いている。たしかにフツーの宗教のヒトはそういう心の奥底に訴えるすべを失いつつあるのだけれども。

ブロガーの中には、「これが神社とは縁もゆかりもない単なるアイデアグッズだと知れたら、効果なくなるんじゃないの」という人も多いみたいだ。でも、どうだろう。不法投棄のヒトたちにとっちゃ、こいつを目の前に置かれたら、やっぱりどっか気味悪いんじゃないかなぁ。

小さな希望。