昨晩FFXIにつなごうとしたら、大規模バージョンアップ後ということでダウンロード待ちの行列ができていた。全然ダウンロードが進まない。やむなく2ちゃんで情報収集したら、サーバには帯域制限のあるのと無いのがあるらしく、早いサーバにつながるまで切断-接続を繰り返せば良い、と言ったことが書いてある。

何度もチャレンジして、ようやくサクサク落とせるサーバに到達。それでもバージョンアップ完了したのは午前1時半近く。2ちゃんの板でも住人が言っていたが、なんでこーゆー事態が想定されるのにスクエニはあらかじめ手を打たないか。

おかげで砂の護符ゲット作戦はこんぷりーとならず。ま、いいや、マウラではそのうち行くことになるであろう(?)トライマライ水路の地図をもらえるクエなんかもあって、どのみちそれでマウラ-セルビナを往復せにゃならんこともある。しばらく船乗り暮らしは続けねばならん…。