赤のカンストでFFXIは自分的にひとつの区切りを迎えたわけだが、しかし、なんつーか、ソリスト(笑)として何となく燃焼しきってねぇなーという感じもある。ついつい、「じゃ、もひとつ何かやってみっか」みたいに考えてしまう。ほんと懲りてねーな(苦笑)。

で、何となく「忍者ハジメマシタ」。赤AF3はまだ取れてないのだが、そんときいろいろネットで調べたところじゃ、「忍者なら軽い」「赤サポ忍ならマラソンでいける」という。けっきょく空蝉は神技能という話になるわけだが、じゃ、せめて忍者37まで上げて、赤サポ忍で赤AF3まではやっとくか、みたいな(気分的には、もはや獣で取る元気を失ってますな…)。

忍者取得クエはNMとの戦闘もあったが、獣75でキャリー呼び出したら軽々クリアできた。で、バストゥークに戻ってイチからスタート。

最初はサポに戦士つけてバス周辺。ハチ、ミミズ、トリ、球根、手当たり次第。LV9からサポ獣にしてみた。「ラク」ならほとんど操り失敗はないが、「ちょうど」だと結構しそんじる。「おなつよ」だと、たぶんほとんど操り不可なのだろう。が、「ちょうど」と共闘でも、経験値30あたりの敵ならサクサク瞬殺。こういう戦い方だと片手刀のスキルこそ上がらないが、なかなか快調。で、LV10になったところである。これから二刀流が使える、とのこと。