さて、その後、忍者をグスタベルグあたりでLV17まで上げた。いざとなれば微塵隠れもあるので、経験値ロスの心配があまりないのが良い。

で、ここでふと考えた。どのジョブでも、このぐらいのレベルだと頻繁に武器・防具を取り替える。そうすると売却・買い換えが結構面倒だし、競売の手数料もかかる。上げる予定のあるジョブなら、ある程度平行してやっていったほうが、装備の流用という点からいってウマイのではないか。

そう考えると、ソリストとしてチト興味を引かれるのが青魔道士。青魔法を駆使するとソロでもけっこう強いらしい。とゆーわけで、いったん青を上げてみることにした。幸い、このまえジョブ取得クエも済ませていたし。

で、現在LV13。もっとも肝心の青魔法は、まだハチを倒してゲットした「花粉」しかない。弱い敵だとWS出す前に倒してしまって旨くないので、サポに獣つけて共食いさせるとか、いろいろ工夫してるのだが、全然ゲットできん。青魔法のラーニングってイマイチ理解してないのだが、なんかコツがあるのだろうか?