というわけで、ケータイシーンの(ごく一部)で話題になっていたノキア製ケータイNokia6630のドコモ版、NM850iGがいよいよ来週24日発売になるそうです。

ところが、もともとスマートフォンでいろいろ勝手にアプリを入れられるのがウリの元機種とはちがって、ドコモ製はそういう勝手ができないように細工しているらしい。

で、ドコモ広報部では、外見はNokia6630に酷似しているにもかかわらず「ドコモ用にカスタマイズしてあるため、特にNokiaのどの製品がベースというのはない」とうそぶいてるそうですな。うーむ、PHSとはいえ、ウィルコムの本格的?スマートフォンW-ZERO3がバカ売れしてるというのに、そういうマーケットの潮流読むより目先の商売を優先させるドコモ…あまり先はないかもしれんですなぁ。株もってるけど、売っぱらいたい気分。