で、こないだの土曜日、奥さんが出先でケータイを水没させました。実は半年ぐらいまえにも水没事件を起こしていて、そんとき、しょうがないので3、4000円出して買った旧機種だったんですが、改めてケータイショップ見てまわると、やはり機種変更10か月以内という条件だと買い換えるにしても馬鹿高い。「一番安いので幾らですか~」とか聞いたら、「2万ぐらいですかね」とか言われてしまった。

しょうがないので、ワシが去年ケータイを買い換えた時に手元に残ったMOVAの旧機種、P505iSの抜け殻を引っ張り出してきて、ドコモショップにもっていき、それに番号移してもらいました。確かに半年に二度も水ン中に落っことすというのは想定外といえばそうなのだが、しかし、結構新しい携帯が「新規1円」とかで売られてるのをみると、キャリアが利用料金からナンボか抜いてケータイメーカーに安く売れるようにバックする、とゆー今の日本のケータイビジネスというのは、ヤッパリ何かちょっと歪んでるな~と改めて思ったのでした。